改名に思うコト。

Robin4You2015-06-12


コチラ→大切なお知らせ | 岡田ロビン翔子オフィシャルブログ「I am ROBIN♥」Powered by Ameba

オフィシャルブログでも発表がありましたが 私達THE ポッシボーは7月8日より改名することになりました。
突然の発表でびっくりさせてしまいごめんなさい。


2004年に同じオーディションのハロプロエッグ1期生から始まり、2006年にポッシボーとしてデビューし今まで作ってもらった曲は60曲以上。

そして今年の8月には 結成10年目を迎えます。
思い出を上げればキリがありません。


4月から環境がガラッと変わり 正直戸惑いもありました。

そんな中、今までとは違う進化した私達を表現していきたい!
決めたツアーのテーマは「チェンジ」


無事ツアーも終え自信がつき メンバーで何度も話し合い最大のチェンジ「グループ名の変更」が今後の私達の進化を後押ししてくれるのではないかと考えました。


「今までのポッシボーは?」不安に思う方もいると思います


ぶっちゃけそうだよね。


分かってます。


伝わってます。


でも決してこれまでの9年間を無駄にしたくないし
絶対にしないし、10年目を目前にあえての決断を移籍後第一弾にぶつけました。
私達5人にとって前向きな決断です。


ファンのみなさんまだまだ走り続けるために決断した私達の思い切ったこの覚悟をどうか暖かく受け入れて頂けると嬉しいです。


新しいグループ名はイタリア語で


ベッラ(美しい女性)
チンクエ(数字の5)


を組み合わせた造語で


「チャオ ベッラ チンクエッティ」


これからも応援よろしくお願いします。



ホンダ。ロビン翔子。


、、、と、いう事で、THE ポッシボーが、チャオ ベッラ チンクエッティ(Ciao Bella Cinquetti)に改名した訳で。


Ciao Bella Cinquetti って良い名称だと思うよ♪

  • チャオ=ハロー 

 ってコトでハロプロを想起させるし。

  • ベッラ=美人

 ってコトで、納得できるし。

  • チンクエッティ

 ってのは、数字の5と、イタリアの有名歌手の名字に掛けてのコトだろぅ。

  • チャオ ベッロ♪

 ってのは、イタリア人が女性をナンパする時の常套句。「おッッ!マブィね♪」みたいな。笑

つまり「Ciao Bella Cinquetti」を訳してみると

  • 「おぉッッ!美人な5人の唄姫」

的な言葉になるんだと。

ソレって今のポッシボーの5人に相応しぃ名称だと思うの。  ステキだょねぇ♪


大体、2006年に「THE ポッシボー(ハロプロエッグ)」としてデビューした時の、その名称「ポッシボー」について、
大半のヲタは「ポッシボーってwwww」ってな風味。だった。
が、ソレが9年経って今では愛しぃ名称とファンに思われてる訳で。


この件、色んな意見や想いが錯綜する訳で。


まぁ、言いたいコトは沢山あるし、否定も肯定も、どっちの側で幾らでも論陣を張るコトは出来る。

が、改名が確定した今、ソレを論じても不毛な話だ。


だが、絶対に行っておきたいコトがあって。

ソレは、、、


今回の改名。
スゲー下世話な話をすれば、メンバーの想い。というよりは、「大人の事情」事務所都合での改名なんだろぅ。

現在のTHE ポッシボー
公式サイトはTNXドメインのままだし、ポッシボーのロゴや名称等の版権絡みもTNXにある訳で、新事務所のアップフロントクリエイトとしては面倒臭いコトが多数あるんだろぅね。
引き継ぎの面倒くささを嫌って、改名を機に一新するのが真の意図なんだろぅコト、透けて見える。


が、ソレは良い。

あとで後悔しないよう、今できることを最大限実行し、努力する。

メンバーみんなで話し合い、THE ポッシボー最大の「チェンジ」として、“ユニット名の変更”を行うことが、今後の私たちの進化を後押ししてくれるのではと考えました。

と、ロビンたちメンバーが言っている。
自分たちの進化の為に、チェンジ、変わるんだッッ! って想いの決意の表れが、ソレがユニット名の変更。っての、その決意の大きさがファンに伝わってくる。

彼女たちの想いが、ファンに伝わってくる。

ユニット名を変更する。ってコトの重み、メンバー自身も判って居るだろぅし、9年間の月日を「THE ポッシボー」として過ごして来た訳で、この名への愛着愛情はメンバーが一番深いだろぅし。
ソレを変えて先に進もうッッ! って想い、伝わってくる。

だから改名自体は理解できる。


けど、ね。

「チャオ ベッラ チンクエッティって、自分たちで考えました」って嘘、ソレだけは許せない。


2006年の結成当時、THE ポッシボーが支持された理由。 
ソレを思い出して欲しい。

ソレは、、、ハロプロには無い「リアルな姿」が良かったからだろ。
ハロプロの台本通りのお人形さん。とは違う、フリートークとアドリブのその姿が、ホントに新鮮だったし素敵だった。
だから支持された訳で。

その良さを、今回の改名コメントはブチ壊してしまっている。

だってさ、彼女たちのボキャブラリーに、イタリア語がある訳無いの、ファンなら誰しもが知ってる訳で。


「改名を決意して、事務所の方に相応の名前をつけて貰いました」

で良かったのに、何故に「メンバー自身で考えました」なんて嘘を事務所はつくのだろぅか?


その点だけが、ホントに気持ち悪い。