信者。

さて、昨日のエントリーに繋がってる話なんだが。

モーニング娘。人気が、9期10期加入以後に下げ止まり→回復傾向にある件。
ソノ理由は、新規メンバーの「キラキラ感」だと昨日書いた。

初代メンバーから続くモー娘。では無い、新世代の娘。に生まれ変わったからこそ、再び人気が出て来た訳で。


ハロプロ全体を俯瞰すると判るコト。
「初期娘。イズム」は、分割拡散して、Berryz工房℃-uteに受け継がれている。
本体たる娘。は、一時はそんな「昔の呪縛」に縛られて低迷していたが、新世代へとシフトし、存在の位置付けを変革させて、再生(リボーン)した訳で。


ハロプロの芯、根っこの部分は、初期モーニング娘。が作った「B級感」だ。
アイドルとは無縁だった、「努力」「根性」「青春」「友情」「葛藤」「勝負」みたいなキーワードで語れる世界観。
、、、昔の少年JUNPみたいだね。笑

その辺の泥臭さは残しつつ、ドンドンと新しい魅力を増やしてるからこそ、15年もこの「アイドル界隈」で生き続けるコトが出来たのだろぅ。


ソレともぅヒトツ。
ハロプロ(とその派生)が、ステージに立つ際に大切にしてるコトがあって。
ソレは、、、

  • 歌う

ってコト。
まぁ、どっかのコトを引き合いに出さなくても、今のアイドル界隈、「口パクお遊戯」が蔓延している。
秋元某によると、「一定のクオリティーを維持したステージアクトを演出するには、非定常の生歌よりも口パクのが良い」ってな考えらしい(ソースは2ch wwwww)が、
歌を歌えないアイドルなぞ、全く価値がが無いと思うので、アッチ系は全く興味が持てないンだよねぇ。


歌が上手い上手くないは別としても、「歌う」ってコトが大切なの。
ってなると、ハロプロ系統以外のアイドルちゃんだと、選択肢が少ないンだよね(>_<)



、、、とか言いながら、こんなのも好きだったりする訳で。笑
http://www.youtube.com/watch?v=201hvlYFidU

可愛いくて歌うめぇぇぇぇぇ♪


ってコトで、ホンダ。さんはハロプロ信者じゃあ無いンDEATH!! 笑