物語感。

Robin4You2013-05-05

THEポッシボーが「V字回復」した理由のひとつ。
ソレは、

  • ライブ向きのキャッチーな楽曲

を揃えるよぅになったコト。
そして、

  • 生バンドの演奏で歌う

コトを始めたコトだろぅ。

なかなかアイドルちゃんで、バックバンドを従えて、生演奏で歌うユニットは、そぅ居ないよね!?

、、、だから2006年デビュー当時から、この2つはやれば良いのに。ってずっとスタッフには言い続けてたんだけど(>_<)
その言葉が届くのに6年掛かった訳で。


ってな話は、まぁ、良い。
そんな「武器」をもったポッシボーだからこそ、アイドルフェスで興味をもってくれた人が、ライブに足を運んで、ファンになってくれている。

けど、ね。
更に武器が欲しいなぁ。。。 って思うの。
ソレは、、、
例えばだけど、


みたいな、メンバーと、ソレを取り巻く人達との関係性の「物語」を見せて行くとか、ね。

アプガ(仮)の場合、アレンジャーだとか、嶺脇社長@タワレコだとかとの、現在進行形の筋書きのない「物語」をファンへ見せて行く事で、ユニットに深みを持たせ、魅力に繋げている訳で。


この

  • 「物語感」

ってのは、モー娘。が魅力的だった、まさに根っこになった部分で。
ソレ以前のアイドルちゃんは、事務所の作文通りに動くお人形さんだった。
が、モー娘。は、先の見えない、筋書きの無いリアル感をファンに曝け出してくれていた。


今のポッシボー
まぁ、十分に「物語感」はある。
メンバーのぶっちゃけトークだってそぅだし、V字回復のストーリーだってそうだ。
現場に行けば、スタッフとの立ち話のなかで、裏方の話だって聞けてるし。

けど、もっともっと見せ方がある筈だ。

スタッフなど身内では無い、外から客観的にポッシボーを語ってくれる支援者が居ると、ユニットの魅力が更に伝えられるンだよね。

最近ポッシボーと絡みの多い、ライターの高島さんの存在、だから良いよね♪

例えば、「ビクターのスタッフが語るTHEポッシボー」なんて記事が掲載されたら、すゲー面白そぅでしょ。笑