時代。

、、、時代が変わったよなぁ。 って感じるコトは色々とあるよね。
例えば、10年前のアイドル業界の1TOPだったモー娘。が、その10年後に今みたいな僻地に追いやられてると、誰が想像出来ただろぅか?
今、我が世の春を謳歌してるAKBホニャララが、10年後どぅなってるか?なんて誰にも想像出来ないだろぅし。
、、、まぁ、大体想像はつくがwwww

さて、結成8年目となるTHEポッシボー
彼女たちを取り巻く環境、そして時代もこの8年で大きく変わった。
ナニが一番変わったか? と言えば、
ソレは、、、

  • 完璧にweb社会に変化した

コトが、最も大きい変化だと思うの。

web社会になって、全ての物事が変革した。
社会構造まで変わってしまった。
例えば、、、90年代のアイドルちゃんは、先ずはTVに出て雑誌に出て、顔と名前を覚えてもらうコトから始めなきゃあならなかったが、
今の世なら、TwitterやらYouTubeやらで、パソコンどころかスマホひとつあれば全世界に情報発信出来る時代になって。
TVに出るため雑誌に出るために、色んな裏方苦労(お金払ったり接待したりetc)といったモノが、別に必然では無くなってしまった。


初期のポッシボーのコンセプトのひとつに、「宣伝しない」ってのがあって。
コレは「積極的にメディア宣伝活動をするのでは無く、ファンの口コミでポッシボーをひろめて行って欲しい!」ってなコトだった。

このコンセプト自体は、正しかった。
実際、ポッシボーと同時期にデビューした、「秋葉原のアッチ側」AKBホニャララは、ファンブログや掲示板でその名を広めて行って、webでの情報活動で人気ブレイクした訳なんだから。

が、、、ポッシボーは上手く行かなかったよね(>_<)
その理由は幾つかあるが、一番の問題だったのは、運営側にweb活動が下手だったからなんだろね。
webを使うコトに関して、UFAは手をつけるのは早かった。
つんく♂TVとかDoooupとかあったしね。笑
けど、ココで悪い癖がでてしまった。
つんく♂ちゃんの悪い癖、ソレは、、、「投げっ放しで飽きたら放置」ってコト。
コンテンツを育てようって意識が無いからね。

ポッシボーを口コミで広めて欲しい」って言うだけで、事務所は何もしなかったからなぁ(>_<)
一方は、自作自演で「売れるっ!」「面白いっ!」って売れる売れる詐欺的手法で、本当に人気者になってしまったwwww


、、、まぁ、ソレは良い。
ポッシボーの場合、公式HPはショボショボだったし、ファンブログも全然無かったし、情報を得るためには現場に行くしか無かった。
現場での口コミ情報はあったが、ソレがweb上には伝播しなくて現場レベルでの情報でしか無くて。
丁度2006年頃はmixiなどSNSが流行した時期でもあったので、コミュ単位の閉鎖した仲間内での情報独占となってしまって、情報を共有しよう! って動きは無かったもんなぁ(>_<)


けど、ね。
時代変わって2013年。
メンバーやスタッフがTwitter等で情報発信する様になって。
もはやファンが口コミせずとも、メンバー自身の言葉でオンタイムに情報を伝えるよぅになった今。

時代は変わったよなぁ。
もはやファンブログの形態は、古新聞なんだろな(>_<)


、、、さて、この日記更新で何を言いたかったか?と言えば、








もうチョットで、90万PVになります( ^∀^) って話。笑
かつてはデイリー1000pvなんて時代もあったのに、最近では100pv位で推移してるホンダ。さんの日記(>_<)
V字回復したいDeath!! 笑