対岸の火事。

、、、と、言ってられるかどうか。苦笑

コチラ→http://natalie.mu/music/news/58127

AKB48姉妹グループSDN48は15日、東京・秋葉原AKB48劇場で行った公演で、来年3月31日のコンサートをもって現メンバー全員が卒業すると発表した。

まぁ、解散の理由は複数あるのだろぅ。
が、「メンバー都合」では無いのは明白だ。

このテのグループ(ってかプロジェクト)が解体される理由のうち、

  • 不採算

ってのが、最大の理由なんだろね。

その不採算ってのにも、

  • 人気無くて赤字

ってのと

  • 収支で赤字

の2通りがあって。

「儲け」ってのを単純な構図にすれば、「収入-支出=儲け」な訳で、
逆に言えば、儲ける為には、

  • 収入を増やす
  • 支出を抑える

って事をすれば良い。

今までAKBホニャララ系の方針は、収入UPを第一目的として活動してきた。
その為に多くの広告宣伝費やら整形費用やら枕営業やらパチンコマネーやら、黒い噂もありつつの支出も多い構造だった訳で、収入も多いが支出も多い体質なのだろぅ。

今年の秋から、暴対法も強化され、そのテの企業からの資金援助が無くなると、今までのよぅな広告宣伝費を捻出出来なくなって、収入はガタ落ち。
一方40人近いメンバーの給料だけで、月に1000万円近くは掛かるだろうし。
そぅなると、要らぬ支出はカットしていかなきゃあ、企業として生き残れない。

、、、ってのが、今回のユニット終了の理由なんだろぅ。


まぁ、そんな大人の事情で、職を失うSDN48のメンバーが可哀相な気もするが、
そもそも秋元康プロデュース自体が、そんな胡散臭いモノだってのは事前に判ってた訳だから、
自業自得な気もしたりして。

我が世の春を謳歌してる、AKBホニャララの子達だって、「明日は我が身」な訳で。