つんく♂さんインタビュー。

週プレのインタビュー記事を書きおこし。


●オーディションを初めて見させていただいたんですが、おでこや口をチェックしていたのは、どういう理由から?
つんく  あぁ、最近のコって髪の毛を使って顔を隠す傾向にあるんですよ。髪を上げてみたら「えっ?こんな顔やったの?」っていう子が多くて。歯並びに関しては現在矯正中だとか、あとは噛み合わせが悪いと発音とか発声にかなり影響するんですよね。顎関節症になる可能性とかを見てる感じです。
●いや〜、興味深かったです。
さて今回、なぜスマイレージを増やすのかって話なんですが、、、
つんく  スマイレージに関しては、当初から「増減しますよ」という考えだったので。もちろん、「4人でずっと走れるな」っていう何かがあったらそのままいったかもしれませんが、僕のなかでは予定どおり行います。一般公募、もちろん(ハロプロ)エッグのなかからも拾い上げるかもしれませんが、カンフル剤的なメンバーがオーディションで見つかればいいなと思って応募をかけました。多くて6人、少なくてひとり、、、って感じですね。
●6人!多い!ちなみに今回、「書類選考無しでやろう!」っていうのは、つんくさんの考えだったんでしょうか?
つんく  そうです『ASAYAN』のモーニング娘。の初期ときは、現場に来てもらってザーッとやるオーディションだったんで。それを振り返ってですね。
●でも今の時代、“書類選考なし”って珍しいですよ!
つんく  まぁ、書類のほうが楽なのか、現場に行くほうが楽なのか。そこは難しい問題なんですけど。"直接来る"ってバイタリティのある人という意味も含めて。「なりふり構わず来ました!」みたいなパワーが大事だと思うんですよね。
●なるほど。今のスマイレージには、そういうコが必要だと。
つんく  今日、何人か見てて思ったんですけど、「このコやったらモーニング娘。じゃ採れへんけど、スマイレージなら採れるかもしれへん」っていう判断があったんですよ。それは自分で面接してみて気づいたんですけど。
●え!? 具体的に言うと、どういうところなんですか?
つんく  やっぱりスマイレージの今のメンバーとどう化学変化を起こすかということだと思います。
●同じぐらいの身長にあわせるとか、それとも、、、あえて身長の大きいコを入れるとか、、、?
つんく  そうですね。でも、そのへんはあんまり気にせずに。変に「こーいうのが欲しい」とかきめてやると、だいたいダメなんで。今までの経験上ね(笑)。

●アイドル業界を見守り続けている週プレからすると、今年、モーニング娘。の9期が入ったぐらいから、ハロプロがかなり本気なってるという印象を受けるんです。そういう意識ってあります?
つんく  うーん。「3年後にどこに到達できるか」っていうのを計画しながら“ハロー”としてのあり方は考えてますね。今まで半年や1年後で考えがちだったものを、3年後にベクトルをおいて考えるのがひとつの目標だと。(現モーニング娘。リーダー)高橋(愛)が(今秋)卒業してから先の2年3年後に、今の9期たちを筆頭に、スマイレージの新メンバーとか、次にモーニング娘。に入るであろうメンバーとかかが、いい意味で成長したぐらいの頃を見定めてのオーディションは考えていますね。
●3年!それは本気度を感じますね!ちなみに今、“アイドル戦国時代”みたいな言われ方をしてるじゃないですか?そういうところは意識してたりしますか?
つんく  うーん。なんで今“戦国時代”といわれるのかが不思議な感じですけれども。アイドルはどの時代にもいたわけだし。結局、韓流が入ってきたりとか、AKB48がいい意味で芸能界にひとつの文化を作ったということがあるからなんかな、と思うけど、、、それ以外のグループもたくさんいるからなんかなーって気もするし。
●週プレから見ても「いろんなアイドルが全力で頑張ってる!」「まさに戦国時代だな」って思うんですよ。そんなとき、「ハロプロはどう動く?」って注目していたら、娘。の9期ぐらいから、スマイレージの追加のこともそうなんですが、強いパンチがガンガンに飛んできた。だからそういった意識が、つんくさんのなかで熱くなってきてるのかなって。
つんく  これは変な話ですけど、日本が世界のなかで、本当は景気的な面も含めて有利なポジションに立ってなきゃいけないのに、若干ビハインドなところにいると思うんです。そんなときに、日本の文化、エンターテイメントがさらに先に進むためにも、アイドルたちは頑張っていかなくちゃならないと思うんですね。今、AKB48が頑張ってるんだったら、ハローやそれ以外のアイドルたちも頑張って切磋琢磨していけば、全体の水準が上がっていくと思うんで。それが日本のためでもあるし、ファンにとっても楽しいことだと思うんです。「あっちがこういう一手を打った!こっちはどうくる?」みたいな。トヨタと日産が切磋琢磨したみたいに。どっかひとつだけパーッと先に行ってたら楽しくないですよ。
●おお!じゃあ今こそハロプロが、そしてつんくさんが、、、、!?
つんく  そうですね。そうやって次の行ってを出し合っていけば、将棋として面白くなるんじゃないかなーと(笑)。
●うおおお! この“アイドル戦国時代”と呼ばれる今、つんくさんのお話はアイドルファンの心に突き刺さりましたよ!これからの戦国絵巻、超注目です!!


おいおいおいおいおいっ! つんく♂ちゃんょ〜っっ! 全っっ然ダメダメなんじゃね!?苦笑


寺田<「3年後にどこに到達できるか?イェイ」
って「未来を考えた」結果が、今のキャナァーリ倶楽部なのかょ!?
チアや落語やボウリングが、彼女達の「3年後」に、どんな寄与をしたのだろぅか????


更に、、、
寺田<「うーん。なんで今“戦国時代”といわれるのかが不思議な感じですけれども」
って、時代とズレまくっている発言は、何なんだろ??