「勝ち負け」。

今、「アイドル戦国時代」と言われている。そして、そんなアイドルちゃん業界は、「AKB一人勝ち」とも言われている。
が、、、ホントにそうなのだろぅか?

  • ファン視点

で言えば、その通りだろぅ。AKBの一人勝ちだと、ね。

けど、ね。
逆の視点、つまり「事務所視点」で考えた場合は、また全然違う解釈が出来るのだろぅ。
つまり、、、


ハロプロを擁するUFA

  • 事務所視点

で言うならば、間違いなく「勝ち組」だ。
持ち出しの金の掛かるメディア露出は極限に減らし、その一方で、ライブ等では原価の数十倍の価格で写真やタオルやTシャツを売りまくる。
キモヲタハロプロ信者が、ドンドンと「お布施」してくれる。
しかも領収書は無しの、脱税し放題で。
更にそんなグッズ収入も関連会社でガッツリ稼いで、ファミリー企業以外には儲けを漏らさぬ、自分達だけ、一社独占で儲けられるシステムで。


AKBなんちゃらは複合体だ。
多数の事務所、多数の利権。見かけの売上は多いだろぅが、支出も多い訳で。
実際の事務所の「儲け」は、UFAの比では無い程のさびしいモノだろぅ。


彼ら事務所の立場からしたら、今でもUFAは「勝ち組」だ。
そんな勝ち組の、事務所の中の人間たる、つんく♂ちゃんに「危機感」なんて無いのが現実なんだろぅね。