本物。

今日はお祭り、「ホームパーティーLIVE」の開催日。
、、、にはあまり相応しぃ話じゃあ無いかもしれないので、下の方に隠しつつup。笑


「本物」ってコト。

ロビンたちをデビューからずっと見続けてきて思うコトがあって。
「彼女たちの楽曲、そして彼女たちはホンモノだ!」ってコト。

デビュー曲「ヤングDAYS!!」はもぅ4年以上も前の曲なのに、今だにライブで歌われ、そして一番に盛り上がる楽曲だ。
例えばデビュー4年も経って、今だにデビュー曲あたり初期の曲をセットリストに組み込むユニットってあるんだっけ?
ってのと、、、4年前の曲なんて、普通は古臭くて聴けたもんじゃあ無い。ってのが相場なんだけど、、、
THEポッシボーの楽曲は、全てが全て、今聴いても全く古臭く無いよね!?
それはつまり、、、「本物」ってコト。
時代を経ても、その歌に古臭さを感じない。
まぁ、それがまさに「つんく♂ワークス」の真骨頂ってコトでもあるのだが。笑


今の「時代の空気」に合わせて楽曲をプロデュースする。って手法もあるだろぅ。
つまり秋元康的なプロデュース手法。
けど、ソレって大量消費を前提にしているので、今っぽくてキャッチーでメッチャ盛り上がるけど、
数年後に振り返って見たときに、何も残っていない、消費を前提とした「流行」ってコトで。

ソレが悪いコトじゃあ無い。
けど、消費されて飽きられちゃうモノって、「ホンモノ」じゃあ無い。ってコトだよね。


話変わって。
ホンダ。さん、子供の頃から服が好きだったので、昔に着てた服とかも今だに取ってあったりして。笑
当然 流行り ってのも追ってたので、25年前のDCブランドブームの頃、丸井のセールに並んで買ったよぅな服もあったりする。
けど、その頃の服って、当時はメッチャ格好良かったけど、今やもぅダサくて着られたもんじゃあ無い。
残念ながら、GWの部屋掃除でゴミ箱行きだ。

スニーカーも1990年代に流行ったナイキのスニーカーも沢山在庫してたけど、全部加水分解でソールがダメになって廃棄処分だょ(>_<)。


けど、ね。その一方で、、、
その一方で、トラッド少年だったりしたのでw、25年前に購入したダッフルコートだとか、20年前に購入したチマヨベストだとか、古着のハワイアンシャツとかデニムジャッケットだとか、そんなのがクローゼットに残っていて。
レッドウイングのブーツは、20年前に買ったモデルも、ソール交換して今だに現役だ。

確かに「今の時代」からアンマッチしてるかもしれない。
チョッと身幅が広かったり、着丈が短かったりして、古臭さを感じたりする。

けど、ね。
「本物」だから、20年経っても30年経っても、ずっと愛用できるし、その古臭さが逆に魅力に感じられて。
ホンダ。さん位にオッサンになると、現世の流行りとか他人の価値観とかは全く興味無くて、
「自分の好きなコト」、つまり自分の価値観が第一義になってくる。
つまり、「自分に自信がある」ってコトなんだけど。
他人にナニナニ言われるコトなんて気にならない。 
自分の価値観に自信とポリシーを持って行動できる年齢になってくると判るコトがあって。
それが、、、「ホンモノを求める」ってコトで。


そしてソレ、つまりホンダ。さんにとっての「本物」が、THEポッシボーであり、ロビンである。 ってコト。


流行りに乗って、その場限りの快楽に酔うのも楽しいコトだし否定もしない。
今や「アイドル界隈」は、戦国時代だ。

けど、5年後10年後も生き残るのは、、、結局「本物」だけなんだよね。
そして、THEポッシボーそしてロビンはホンモノだとホンダ。さんは思っていて。 
だから彼女たち、そしてロビンを応援してるんだょ。