大切なもの。

接客業にしろ、販売業にしろ何にしろ、相手がいて成り立つ商売で一番必要なコトは、、、

  • 「お客さん視点で考える」

ってコトだよね。

販売業で例えると、業として成り立つ為には

  • 100円で仕入れたモノを1000円で売る

その利鞘が収入になる。
が、ソレは客を騙して売りつける訳じゃあ無くて、100円のモノに1000円分の付加価値をつけるからこそ売れる訳で。
付加価値があるから、お客さんは喜んで購入してくれる。
逆にいうと、その「お客さんが喜んでくれる」為に何をすれば良いのか?が上手く出来れば、そのビジネスは成功する。


客商売の基本。って凄く簡単で。
つまり、お客さん視点で、お客さんが望むモノを提供すれば、上手くいく訳だ。


一番大切にしなきゃあならないのは、ファンの筈なのに、ねぇ。。。


超一流のプロデューサーなら、自分の才能をファンに魅せる楽しませる。って「プロダクトアウト」でも良いだろぅ。
マイケルジャクソンが良い例だ。 ファンの期待をファンの望みを大きく超えたアクトを魅せてくれる。

けど、2流のスタッフが「自分で考えたコト」なんて、唯のオナニープレーでしかない。
DVD「豚ダマ伝説」が良い例だろぅ。
メンバーが全身タイツ着て、意味の判らない映像集となっていて。
、、、アレって何だったんですか?苦笑


もしもポッシボーキャナァーリ倶楽部のプロデュースで行き詰っているのなら、クリエイターのつまらないプライドは捨てて、「お客さん視点」で考えて見れば良い。
今、ファンが何を求めているのか?何に不満を持っているのか?


ロビンたち本人の才能はホンモノだ。 だからファンは彼女たちを応援している。
だから、もっともっと上手にプロデュースしてあげて欲しいの。


そして、ロビンたちも、「ファンの想い」ってのを考えて欲しいね。笑