ファン。2

。。。もしかしたら、ファンが減っているのかもしれなぃ。


2006年10月に6人編成になったTHEポッシボー
そして当時は「300人の精鋭」と言われたポッシボーファン。
まぁ、実際は200人チョイだったけど、その「精鋭」は、ホント毎回イベに通う「おまいつ」だったよね!?

フッっと思う。
あの頃から、いまだにポッシボーイベに通ってるファンが、どれ位居るのだろぅか?


さて、話戻して。
そんなポッシボーのファンシーンが、大きく変わったコトが何度もあって。

2006年年末。12月30日31日のイベ。
当時考えられなかった程のファンが、ポッシボーを見に来た。
soft1の3Fが満員になった年末イベ。
そして、年明けのハロコンで「ヤングDAYS!!」をハローファンの前で披露。
そこからファンが、一気に増えた。

そして、夏ハロコン。秋の「文化祭@横浜」。
2007年秋、初めて石丸soft2が「満員御礼」になった。
あの時はビックリした! 当時は入場抽選列を店前側に作っていたのだけど、余りの長さで列最後方が彼方までいってしまった。
それ以降、万世橋側にヲタ列を作るよぅになったんだよね。

で、2007年秋以降のポッシボーイベは、毎回満員。
万世橋に並ぶのが、ポッシボーファンの第一歩。みたぃな風味。があったよね!
入場抽選券が無くなっちゃうから、イベの何時間前から石丸に並ぶのがデフォルトだったあの頃。


だったけど、、、
「ナイスガールプロジェクト結成」「ハロプロ卒業」
辺りから“風向き”が変わって来たのかなぁ??


キャナァーリ倶楽部の結成で、ソッチに流れたヲタも居る。
ハロプロ卒業で、ポッシボーから興味が無くなったヲタも居た。


けど、熱心なポッシボーファンはまだまだ沢山居て。
2008年正月の「つんく♂シアター」は、毎回満員。8Fの物販コーナーはギュウギュウ詰めだったし。

メジャーデビュー曲「家族への手紙」イベでは、福島まで沢山のファンが駆けつけた!


けど、、、
秋の単独ツアー後あたりからかな?
おまいつ」が減って来たのは。

イベ単価が高いのもある。
石丸イベが事前予約が必要になって「ハードル高く」なったのもある。
「選民イベ」をやるよぅにもなったし。
地方イベを連発して、金欠になるのもあるし。



けど、以前の様な「ファンのアツさ」が、無くなってるのは事実。

そして、新規ファンの増加よりも、古参ファンの離脱のが多いのも事実。

ポッシボーのファンが減っているのも、、、事実。


何故だろぅ?