今日の生誕。

Robin4You2016-03-15

ロビン生誕祭レポ。

・OP ES流れだしイベントスタート。
Thinking Out Loud / Ed Sheeran

・バンドメンバー登場(ベース、パーカッション、キーボード、ギター)
バックメンバー

・ロビン登場

曲①『なんかすんごい事もできそーだぞーう!』
の演奏が始まり出す

・客に手拍子を求める
「どうも23歳の岡田ロビン翔子です」

・歌始まる
曲中の「ドンドン!don't worry」の所(https://youtu.be/Yf63H8d5fBs?t=2m41s)で
客に歌わせようとするが突然のことで客側は声があまり出ない
「みんな!歌ってもいいんだぞ!」(プンプン!みたいな感じ)
曲②1曲目が終わり続けて『全力で愛して...ねッ!』の演奏が始まる
「さあさあ皆さん、ロビンに会いたかった?」
ツイッターで見てるから、みんなのことは知ってるよ。」
「浮気してることも知ってるよ(笑)」

・客から笑い
・歌が始まる

MC
「23歳になった岡田ロビン翔子の生誕祭にようこそいらっしゃいましたー!」
「赤いドレスを着てみました。かわいい?」

・客から「かわいいー!」の声

「ところで何でみんな変なTシャツ着てるの?(笑)」

・客から笑い

「(ツイッターでは)改名したときぐらいの賛否が(笑)」
「『本気ですか?』みたいなリプをしてくる人も(笑)」
「ポイントは背中の画像」
「(画像を見た人が)『この可愛い子は誰?』。ネットで調べる。フォローが増えるみたいな(笑)」

・バンドメンバーをいじる
「ナオミさんは45歳でこのTシャツを!」

・客から歓声

・誕生日当日に使われた長いハッシュタグの話題
「0時になった瞬間嬉しかった」

・他のメンバーからの反応
「ごとぅーからは長文メールが来た」

客から歓声

「はしもんのは中文ぐらい(笑)」

客からやや笑い

「もろりんからは一切メールなし(笑)」

客からやっぱりかという笑い
次の日に会ったときに何も気にしてないもろりんから「おめでとー」と普通に言われたらしい

・後ろの方の客をいじり
「見えてるよー」

・次の曲の紹介
「今回わがまま言ってカバー曲を多くしてもらいました」
「ここからずっとカバー(笑)」

客から「ええー!(笑)」の声

・ペットボトルの水を飲もうとするがなかなか蓋を開けれなくて客からやや笑い
「あざとさを狙ってるわけじゃないから(笑)」
「二曲続けて歌いたいと思います」

曲③カランコロン / 山崎あおい
https://youtu.be/UyXTxg8bL3A

曲④最終電車 / 奥華子
http://www.nico;video.jp/watch/sm8906835



MC
「ささ!みなさん楽しんでもらえてますか?」

「(ちょっと恥ずかしがり気味に)あまり見ないでもいいよ(笑)」
「こっちにもろりんがいると思って(笑)」と左手を振る

「さっきの曲知ってる?」と客に尋ねてみるがあまり手が上がらない
「調べて聴いてみてね」

・次の曲を紹介
フジの「アフロの変」に出演したときにハナレグミSUPER BUTTER DOGの元ボーカル)が来たときの話をする

「この一年いろいろあった中で胸に沁みた曲です」

曲⑤サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG
https://youtu.be/qFDbANtxLfU

MC
・ステージ後方の幕が開きだしスクリーンが現れる

「最近のことをスライドショーで振り返りたいなと思います」
「ごとぅーとバリ島に行ってきたんですよー。7時間もかかりました。」
「去年はミキちゃん(にわみきほ)と韓国に行ったんですけど」
「今日も来てます」

・客2階を一斉に見る
・スライドショーが始まる

【画像1枚目】
ごとぅーと待ち合わせた空港の画像

【画像2枚目3枚目】
セクシーな写真で客から「ふー」の声

【4枚目〜7枚目ぐらい】
ごとぅーを気に入ってナンパしてきた?現地のレストランの店員との記念写真
「『ビューティフォー、ビューティフォー』って言ってて水を一杯サービスで貰ったw」
「ごとぅーの肩に手を乗せてるw」
 ※2016年3月9日放送のshowroom「ごっちゃんねる」#17の26分頃からのと同じネタ

【旅行中にシュノーケリングをしにいったときの画像】
「1,000円プラスしてカヌーもしたんですけど、ちょっとだけのつもりが一時間こがされたw」

【ごとぅーがコーラの缶を頭の上の乗せてる画像】
カヌーを漕ぐときロビンが帽子とサングラスを持っていくのを忘れてしまい
ごとぅーのを借りたがそのおかげでごとぅーの頭の上の部分がやや焼けてしまい
ホテルの部屋でコーラで冷やしていた

【ホテルの部屋でロビンの太ももに顔を乗せるごとぅーの顔アップの写真】
【カクテルを飲んでほろ酔いのごとぅーの写真】→客から「かわいい!」歓声
【無料のポテトにがっつくごとぅーの写真」→客から笑い

【ロックバーの写真】
「ロックバーって言うからロックな曲がかかってるバーと思ったら岩の上にあるバーだった」
「有名なバーでアヤナホテルという所にあるので調べてみてください」

【2本の薔薇の写真】
普通は各テーブルに薔薇1本らしいが特別にサービスで2本くれた

【失敗した写真】
撮るのに失敗して心霊写真みたいになってしまった写真 → 客から笑い
インスタグラムにうpするかも?

Wi-Fiが繋がったと知ったときのロビンの写真】
 ※会議かごっちゃんねるで同じ写真を見せてたはず

【旅行最後の日の真夜中に2人でプールに行ったときの写真】

・スライドショー終わり
 ※スライドショーの写真多数でこのレポで紹介できていないものがかなりあります
「バリが楽しかったという話でした(笑)」

「バンドメンバーのみなさん来て下さーい」
「まだまだ歌ってもいいですか?」

水を少し飲む

・次の曲を紹介
「本日のメインディッシュ!大人なロビンを見せたいw」
「はしもんとごとぅーが椎名林檎さんのカバーをしてたじゃないですか」
「ここ半年で私も林檎さんにはまって凄く好きな曲ができた」

曲⑥すべりだい / 椎名林檎
https://youtu.be/RRLnXQieHeI

・曲が終わり続けて次の曲の演奏が始まる

曲⑦丸の内サディスティック(Expo Ver.) / 椎名林檎
https://youtu.be/gBq8GfF11ik

「さあさあここから気分を変えて!」

・ステージの雰囲気がガラッとここで変わる

曲⑧ラムのラブソング(うる星やつらオープニング曲) / 松谷祐子 
https://youtu.be/o5g44PNCuA0

曲中
「うちのこと好きっちゃ?」
「全然聞こえなーい!」

MC
・曲が終わりハッピーバースデートゥーユーの曲がかかり出す
構成作家のtkgsさんが舞台の袖からラムちゃんコスプレでケーキを持って登場
・ファンによる生誕企画で配られたピンクのサイリウムをヲタが振る

「23歳、もっともっと色気のある女性になってますように!」

・ロビンケーキのろうそくの火を吹き消す

・コスプレしているtkgsさんを見て
「どうしたんですか?ドンキですか?」

・ケーキの写真はもう撮ったのかと携帯で写真を撮っていたマネージャーogrさんに尋ねる
まだ撮っていないということでロビンがパシャパシャとケーキの写真を撮る


・ロビンケーキを食べて
「おいしい!ありがとうございます!幸せの味がするね!」

・ogrさんがファンが集めたメッセージをまとめたファイルを持ってきてページをめくりながら紹介
・メッセージカードを見てロビン「白い部分がない!」
・ogrさん「一冊と思いきや!」と言って2冊目を取り出す
・ロビン「私そんなにファンいないような(笑)」
・ロビン「みんなありがとー!ほんとめっちゃ嬉しい。後で見ますね。」
・ロビン「家で確かめながら見ますね。みんなの名前覚えてるからさ(笑)」
・客から「こわーい」の声

「次で最後の曲」

・客から「えー!」の声

「53%ぐらいしか受けなかったスライドショーまたやる?(笑)」

・客から笑い

「最近ラジオによく出させてもらって毎日会ってるような感じもするけど
やっぱり生でみんなの顔を見れるが嬉しい」

曲⑨桜色のロマンチック


MC
・バンドメンバーを改めて紹介(リウさん、haraさん、ナオキさん、ナオミさん)
・最後の挨拶
「4日後の大阪でソロ曲を初めて歌うのでぜひ来てほしい」
「ソロ曲の歌詞を見て、自分のことをよく見てくれてるなと」
「ロビン推すなら今が推し時w」
「応援してて良かったと思ってもらえるようがんばっていきたい」

「チャオ ベッラ チンクエッティの岡田ロビン翔子でした!」
「今年もよろしくね!」
「ロビンでした!」と言って手を振りながら舞台袖に消える

・アンコールが起こる
コールは「ロビン!」「しかッッ!」

・マネージャーが舞台袖から出てきてもう終わりなことを伝えるがアンコールが収まらない
・困って2階から覗いているロビンに「どないしはります?」と尋ねる
・ロビン「何の曲も用意してないけど一曲歌っちゃう?」
・マネージャー「仰せの通りに」と言って準備を始める

・ロビン再登場
「みんな欲しがりなんだからー!」

・歌詞を書いている紙を客に見せる
「桜色のあと何もないんだからw」

・ナオミさんが持っている分厚いチャオベラの曲が入った楽譜が紹介されて客もロビンも驚く

「ファイヤーボールとかやりますか?アコースティックな感じのやつじゃなく普通やってるやつで」
「歌詞大丈夫かな?(笑)」

曲⑩永遠ファイヤーボール(ノーマルver.)
・出だしあたりの所で歌詞が一瞬出てこずファンが歌って教える
・歌い終わりライブ終了