価値。

昨日のホンダ。さんのツイートで、結構な反響があった話をコチラでも。

  • 「アイドルファンの立ち位置」

ってな話。

の、前に一例を。
最近、コンビニやファミレスで、客と店員のトラブルの話って結構多いよね。
客が店員に向かって「その態度はなんだ!?」的な話。
コレってさ、客側に「お金払ってるのオレだ」「お客様は神様だろ」って性根が前提となってるよね。

  • 「お金を払ってるから 客の方が偉いんだ」

ってな発想。

全ての商売、商品販売だったりサービス提供だったり、全ての商売に共通の話として

  • お客さんは支払った対価に対する価値を求める/価値を評価する

ってのは真実だろぅ。


で、だ!
前置きが長かったwけど、ココからが本題。
では、

  • アイドル界隈のファンの価値感

っての、どぅいう事なんだろね?

身近な例では、チャオベラがリリイベを行って、握手券付CD販売を行ってきた。
この「握手券付〜」っての、いまやアイドル業界では「あたりまえ商法」になってきてるよね。
その為に、事務所側も過剰サービスになってきて、「チェキ券」「ハグ券」etc 付加価値付けて過激になってきてる。
って背景はあってからの、その握手でのアイドルの対応の良し悪しをファンが批判したり文句を言ってみたりとか。
で、対応が悪いからファン辞めます。的な事を言う輩が出てきたり。

って、チョッとソレは違うんじゃあないのかね?