位置づけ。3

2006年にTHEポッシボーが結成された背景は、こんな理由があった。


2000年代前半に、「アイドル一強」となったハロプロだが、その栄光に陰りが見えつつあった。
AKBを筆頭に、地下ドルの台頭がボチボチと目立つよぅになった2006年。
アイドル一強故に、本体が巨大巨体強大になりすぎて、もはや小回りの利かないハロプロ。
次の時代を生き抜く為には、そんな地下ドルの動向も知っておきたい。
地下ドルヲタ層をハロプロに取り込む手段が欲しい。
だので、地下ドルの運営やヲタの動向をリサーチする為に、新たなユニットと運営組織を作った。


ってのと、別の観点もあって。
ソレは、、、ハロプロとしてこの時期、モーニング娘。の「次」として、Berryz工房℃-uteが成長してきたが、
如何せんベリ℃は「金が掛かる」ユニットでもあって。

ベリは、デビュー曲のMVにSSA貸切など、プロモーション活動にスゲー資金を投入して売り出した。
結果、多くのファンを獲得はしたが、到底投資に見合う収入は無かっただろぅ。
℃-uteも同じだ。 ベリの反省で、出資抑え目ではあったろぅが、キューティーサーキットと称し全国行脚。
スタッフや警備含め、相当な人と金が動いた筈だ。

で、だ!
事務所的には、「もぅちょっと安価にアイドルが作れないか?」と考え、その先兵的な位置づけでTHEポッシボーを結成した。


、、、的な、「事務所の都合」があったと想像できる。
が、更にもぅヒトツ、ポッシボー結成に重大な理由があった。
ソレは、、、

って事。

再度になるが、当時のハロプロはアイドル一強、売れに売れまくっていた。 
ソレ故にハロプロユニットには「売れる」事が最優先になっていて。
楽曲も、衣装もダンスも発言も、売れる事を意識したプロデュースが重要だった訳で。

、、、そぅなると、つんく♂ちゃん、仕事がつまらなくなっちゃうよね(>_<)

そもそもモー娘。が売れた理由は、つんく♂ちゃんの好き勝手、世間とチョッとズレたプロデュース感覚が新鮮だったからだろぅ。
が、売れすぎた故に、売れる物を作る必要が出てきて、クリエイティブでは無くなってしまって。

そんなつんく♂ちゃんのガス抜き、「自分の好きな事が出来るユニット」が欲しくなって結成したのが、THEポッシボーだと言えるだろぅ。

事務所の戦略と、つんく♂ちゃんの想いとが一致して、THEポッシボーが結成された。
ポッシボー初期から、つんく♂ちゃんの意思がビンビンに入っていた事は、客観的事実から明確だ。

自らがプロデュースした時東ぁみのライブに出演させたり、「つんく♂シアター」にメンバーを出演させたりした事からも、つんく♂氏自らがメンバーそセレクションしていた事が伺える。

コレは当時からの噂wだが、ポッシボーは1期2期にメンバー加入が別れているが、コレは便宜上なだけで、当初からポッシボーメンバーは6人(一説には7人)で確定していたとの事。
2期メンバーの3人(ロビン、ごとぅー、かえぴょん)は、ポッシボー結成の8月時点では舞台仕事が決定して居たため、2006年秋に2期メンバーとして合流となったとの事。
コレはエッグの偉い人wが言っていたので間違い無いかと。笑

あ、もぅ一人の幻のメンバー、モリサキちゃんは、ポッシボー加入の条件「髪を聖子ちゃんカットにする」事を拒否したのでメンバー加入ならなかった。ってのがもっぱらの噂wwww

さて、ポッシボーが「つんく♂色」に染まって居たのは間違い無くて。
デビュー曲のジャケ写、ソコに映るメンバーは、揃って聖子ちゃんカットに眼鏡姿。
2ndシングルは連邦軍の衣装。
3rdシングルはGOHANの唄。
、、、コレが「売れるコトを狙った」モノでは無い事、誰の目にも明らかだよね?
では何故、こんなプロデュースをしたのか!?
ソレは、、、「つんく♂ちゃんが楽しい」からだけの理由だろぅ。

  • 自分の好きなコトを、好きなようにやる。

ソレが出来るユニットが、THEポッシボーだった訳で。 ソレだけポッシボーの事、つんく♂ちゃんは大好きだった訳で。
自分の好きな事を、好きなようにポッシボーにやらせる。
当時つんく♂ちゃんの「マイブーム」だった、ゴハン系や家族系の物事を、ポッシボーを通じて表現する。
ってコト。

つんく♂氏、ポッシボーのコトが好きすぎて、2007年に個人事務所(TNX)結成の際、スタッフともども移籍させる位の溺愛ぶりだ。

あッッ! つんく♂ちゃんの好きな事だけやる。って言っても、おもちゃにしてた訳じゃあ無い。
コレは有名な話だが、THEポッシボーデビュー曲「ヤングDAYS!!!」は、当初モーニング娘。に書き下ろされた楽曲だ。
ソレをポッシボーに与えた。 ってコトからも、つんく♂氏のポッシボー愛が見て取れるよね♪



、、、長々と書いてきたが、そんな幾つもの理由で、2006年にTHEポッシボーは結成された。ってコト。