役割。

Robin4You2014-05-19

アイドルとファンの関係性。

かつては、アイドルちゃんの情報は、TVや雑誌からの、受け身な情報が全てだった。

しかし、2000年代に入り、web時代となってから、その関係性は大きく変わって行った。

「ファンサイト」「テキストサイト」と言われた、熱心なファンが自分でサイトを運営して情報発信するよぅになり、
やがて「ブログ」の大ブームで、ファンが気楽に自由に情報発信するよぅになって行く。
事務所の情報を整理したり補完する役割を、ファンブログが果す時代があった。


まぁ、その後は、事務所のwebコンテンツが充実化したり、SNS時代になったり、アイドル自身が情報発信する時代になり、
ファンブログの役割は薄れて行った訳だが。


とは言え、そんな時代遅れのファンブログでも、まだまだやることはあって。


例えば、ホンダ。さんの日記では、今年の全国ツアーのセトリを全て、記録してある。
ロビン生誕の書き起こしもした。

役に立つかは判らんが、いつか何かの役に立つだろぅ。笑


まぁ、まだまだやることがある。ってコト。笑