戦略。


このロビンの着てるワンピース、別注だからもぅ手に入らないンだよねぇ♪
、、、何故知ってる!?笑

ナンテwwww


さて、今日は長文を。

リリイベも終わり、4月27日から全国ツアーの始まった、THEポッシボー
そのツアーファイナルは、聖地「中野サンプラザ」で行う事も発表された訳だが。

だが、「その先」には、一体何があるんだろぅか?


ってか、今回の全国ツアーにしても、何がしたいのか?ってのが見えて来なくて。
全国ツアーの理想を言えば、

  • 全国各地にファンが増えた→だから地方でライブ公演する→全国ツアー

ってコトだろぅ。

が、実際は(ポッシボーにも限らずだが)

  • 全国ツアーやります→おまいつが各地の公演に遠征して底支え

してるのが現実だ。

ソレが例えばハロプロなら、「地方のが良席とれるんじゃね?」的な思考で、地方でもチケットがバンバン売れるかもしれない。

が、わが軍THEポッシボー
もぅ9年も活動してきて、古参は正直、見飽きる程彼女たちの姿を観てる。
献身的な自虐的なコンプ厨でもなきゃ、「全国フルコンプするゼッッ!」なんて輩は居ないだろぅ。笑

だし、じゃあ地方ライブに行って、どれだけの地方民がポッシボーを知っているだろぅか??

今、同じく全国ツアーを行っているアプガ(仮)は、地方でも200〜300と、ソコソコの集客してるようだが、
ソレは昨年、地方のジモドルとの「対バン行脚」を行って、顔と名前とアクトを地方に種まきした「成果」が出ているからなのだろぅ。


そんな「戦略」が見えて来ないのが、わが軍な訳で(>_<)
どんな勝算があっての地方ライブツアーだったのだろぅか?
どんな見込みで、中野サンプラ公演なのだろぅか??



ポッシボーの「半年先」を行く、アプガ(仮)は、ポッシボーの動向を占ううえで、非常に参考になる。
アプガ(仮)は活動4年目で、ポッシボーより半年先に中野サンプラ公演を実現させた。

アプガ(仮)がデビューした2011年、ポッシボーとアプガ(仮)は、同じ位のファンシーンでしか無かった。
むしろアプガ(仮)のが「格下」だったと言っても良い。
が、今やアプガ(仮)の方が、ファンが多い状況だ。

その「差」は一体何なのか??

、、、まぁ、そもそも活動3年目と9年目の違いによる、ファンの「アツさの差」があるのは否め無い。
ホンダ。さんの顔も名前も職業も電話番号もメンバーが知ってるユニットと、
「まぁなに認知されてぇぇぇぇッッ!」とか言ってる現場のアツさが同じ訳が無い。笑
(この例はフィクションですwwww)


うん、話を戻して。笑
アプガ(仮)の活動は、終始一貫「戦略」に基づいて計画実行されている。
始めの1年間は、ハロプロのカバーだけで毎週公演を行わせて、ハロヲタ層に「ハロプロの地下(近)ドルだ」って認知厨接触厨ホイホイさせて。
2年目以降は、毎月新曲をリリースしたり、サウンドクリエイターや振付師等、裏方を交えて公開する事で、ユニットの厚みを増していった。
リリイベは撮影可能にして、ファン経由で多数の動画画像がwebにupされて、認知度は増すますアップアップして行って。
Tパレ(タワレコ)のレーベルに加入したのも大きいだろぅ。全国のタワレコで、アプガ(仮)のCDや宣伝が置かれている。
ソレを狙ってのTパレ加入だったのだろぅ。
地方へはジモドルとの「対バン行脚」を行い、全国各地にアプガ(仮)の顔と名前を売っておきつつの、4年目今年は全国ツアー。
対バンで観たジモドルファンが「以前に観たアプガ(仮)が地元に来るのか、じゃあ行くか」ってなる「流れ」を作っておいての地方ライブだ。

、、、等々、アプガ(仮)が売れていく為の「戦略」に基づいての計画実行が成されている。
だからアプガ(仮)は売れ、ドンドンとファンシーンが拡大している。


一方のわが軍には、「戦略」ってあるのだろぅか? 笑

中野サンプラの先に、何を成そうとしてるのだろぅか??