不思議。

、、、まぁ、以前からその『傾向』はあったのだが、ホンダ。さん的には全く理解出来ないポッシボー界隈の『不思議』ってのがあって。

ソレは、、、

8月の横浜BLITZ。 夜公演には1000人近い集客があったし、前回の新宿BLAZEだって700人近い動員があったポッシボーなのだが。
昨日のイベ@ビクター本社の動員は、、、僅か100名(>_<)

無銭イベにも関わらず、100名しか集まらなかった訳で。

  • 何故にライブには1000人集まって、イベには100人しか来ないのか?

ってのが、全く理解できなくて(>_<)
今回は、急な告知ではあったものの、休日のイベで、しかもアクセスの良い立地(渋谷)でのイベにも関わらず、100人しか来ない。っての、、、

おかしいでしょ!?


とは言え。
まぁ、ソノ『理由』は、大体想定は出来ていて。
ソレは、、、


ポッシボーは活動8年目になる『超古参』だ。
かつてのファン総数を数えれば、東京ドームでも埋まる(ってのは言い過ぎかw)程の、ファン累計人数が居る訳で。

で、単独ライブとなると、そんな『元ファン』『元キモヲタ』なんて輩が、ご祝儀がてらにライブに参戦してくれている。
だから、1000人の精鋭状態に動員できるんだろぅ。

一方、普段のリリースイベとかになると、新参者でポッシボーが楽しくて仕方がないファンやら、最近ポッシボーを知って見に来た人達や、『ガッつき系』な認識厨のキモヲタ連中とかしか現場に来ない状況になってるンだろぅね。


いわゆる『古参ファン』は、別にリリイベ等でメンバーにガッつかなくとも、十分にメンバーと意思疎通が図れてる。
だし、『ポッシボーの楽しみ方』ってのも理解してる。
だので、SCイベのミニライブでお茶を濁すのではなくて、単独ライブでガッつりと楽しむ。
ってなスタンスに落ち着くのだろぅ。

ソレ故に、単独ライブになるとスゲー人が来るのに、インストアミニライブの動員は100人+程度。
ってな状況になってるのだろぅ。



でも、ソレって変だよね。笑
普通、「無銭イベなら行くけど、有料ライブはチョット、、、」ってなのが普通だと思うけど。

だから逆に言うと、ポッシボーのファンシーンは、「ポッシボーの実力はもぅ知ってる」「だからライブには行く」けど「SCイベは新参に譲るよ」ってな思考のファンが多いのかも知れないね。

、、、まぁ、「俺はイベフルコンプだかんねっ!(キリリッッ」ってな、キモヲタも少数居るのも現実なんだろぅけど。笑



とは言え。
現状、SCイベ等になると、極端に動員が減るのがポッシボー現場な訳で。

けど、ね。
ソレって実は、『新規ファン』にとっては、チャンスなのかもしれない。

と言われ、メディアに採り上げられる機会も増えてきてる。
ソレに併せて、ポッシボーに興味を持つ人達も増えてきてる。
が、イベ現場には、厄介な古参ヲタは殆ど姿を現さない。


、、、コレって、新規ファンが参入するには理想的な現場なんじゃね?
ポッシボーの5人は、『ファン認知能力』に関しては凄い能力があって。笑
2〜3回イベに通えば、ファンの顔を覚えてくれるし。



THEポッシボーに興味もった、そこの貴方!
ポッシボー界隈に参入するのは何時か!?


『今でしょ!!!』