ポッ信者。

、、、最近Twitterが面白い(遅っっw)。
色んな意見に触れられるし、レスで新しい知識にも触れられるし。

さて、ここ最近、気になってたコトがあって。そしてソレは、ポッシボー単独ライブ移行、さらに強くなってるコトがあって。
ソレは、、、

  • ポッシボー最高!パフォーマンスも熱いし、皆が可愛いし、もぅ最高っ!
  • ビラ配りまでして必死の姿を見せてくれてっ!
  • 彼女たちの楽曲の歌詞、ソレは彼女たちのV字回復の軌跡そのままっ!もぅ最高!

的な、『ポッシボー全肯定』的な意見の人達が多いコト。


、、、そういう人達を称して、『ポッ信者』と言うのだとか。上手いっ!笑


恐らく最近ポッシボーファンになった人達が観てきたこの2年間の活動。
ソレは確かに素晴らしい、感動させる物語になっている。
100名を切った動員からの、ドン底からの復活の物語。
スタッフもメンバーもファンも一緒になって頑張って、この復活劇を作ってきた。


けど、ね。
これから1つの話をする。


まずはこの映像から。

THEポッシボーと同じく、いや彼女たち以上に、横浜BLITZ公演への『想い』が強かったろぅ、この子達。
アッパー系の楽曲が多い彼女達なのに、何故か敢えて1曲目にこの曲を持ってきた。

  • 『あの坂の上まで』

を持ってきた彼女達の想い。 その歌詞が、彼女達そのものだろぅから。


ポッシボー横浜BLITZ
『5年ぶりに帰ってきたっっ!』というが、、、実はソレは本当では無くて。
実はTHEポッシボーとして、2009年8月に、横浜BLITZでライブをしてるんだよね(NGP!ライブツアーとして)。

だし、ポッシボー8年の活動をズ〜ッと観てきたファン観点としても、横浜BLITZって、別に特別印象的なモノでも無いし。
むしろあの初単独の失敗が、ポッシボー凋落の始まりだった位置付けだし。


その一方で、アプガ(仮)の子達にとっての横浜BLITZへの想いは、相当な拘りがあっただろぅ。
自分達が辞めさせられるコトが決まってからのエッグ公演最後の場所。

  • 『ソコへ再び戻ってくる』

って想い、相当なモノがあった筈で。

だし、2013年冬ハロMCで、『私達はハロプロエッグを辞めさせられて〜』等の発言から、「アプガ(仮)の子達はハロプロ嫌いなんじゃね?」と誤解してる人が居るようだが、ソレは文脈を読み違えている。
アプガ(仮)の子達の『ハロプロ愛』は本物だ。
彼女達、娘。オーディションを何度も受けていた訳だし、辞めさせられた事務所の再招集で、いまのアプガ(仮)となった訳だし。
ハロプロが嫌いなら、辞めさせられた事務所に戻らないでしょ!?笑

けど、『辞めさせられた』事実はあって、その上でアプガ(仮)活動初期には、ハロプロカバーを先が見えない中で歌い続けさせられた訳で。
そんな状況だもの、「私なんでハローの曲なんて歌ってるんだろ?」って気持ちになるよね。ソレはハロプロが嫌いな訳ではなく、自分の将来への不安故のコトで。


アプガ(仮)とTHEポッシボーって似てるンだよね。
同じハロプロエッグ出身だし、ライブメインの活動だったり、ビラ配りしたり。
同じ横浜BLITZで凱旋ライブしたり、名阪神ツアーを行ったり。
楽曲ユニットの方向性は全然違うが、その『根っこ』になる部分は共通してる。

が、ヒトツだけ決定的に大きく違う処があって。

ソレは、、、

  • 『才能』

だ。

ポッシボーの5人は、2004年エッグオーディション合格、2005年には舞台活動開始、2006年ポッシボー結成、2007年エッグ卒業、2008年メジャーデビュー、、、といった輝かしい活動履歴を持った『エース』、優等生な子たち。

その一方のアプガ(仮)の7人は、同じく2004年にオーディション合格したが、その後舞台やユニット活動を行ったものの、結局は研修生のままエッグ解体とともに解雇。言って見れば『劣等生』な訳だ。

が、劣等生故に、一生懸命頑張る、頑張った訳で。
彼女達の『アツさ』ってのは、劣等生故の頑張りでもある訳で、その努力で才能を補って同じ高みまで成長してきている。
冷静にこの2者を比較してみると、その才能や実力といった面は、ポッシボーの方が圧倒的だ。だがファンシーンはアプガ(仮)の方が大きい訳で。


ポッシボーも2009年〜2010年頃は、活動が苦しい時期があった。
が、そんなドン底よりももっともっと酷い状況から、アプガ(仮)の子達は始まっている。何しろ解雇されて0からのスタートだったのだから。


ポッシボーとアプガ(仮)の両者には、不可分な関連性があって。
エッグ時代の話(森咲樹ちゃんがポッシボー0期メンバーだったりとか、古川小夏後藤夕貴の話)とか、
ポッシボーV字回復の切っ掛けにもなった2011年3月に、アプガ(仮)が結成されてたりだとか、
VSライブを行ったり同じアイドルフェスに参戦したり、同じ横浜BLITZでライブして、名阪神ツアーしたりとか。


ドッチが上とか下とかの話をしたい訳じゃあ無いのは判るよね。笑


あっ! 最後にヒトツだけ。
圧倒的にアプガ(仮)がポッシボーに優れている処がある。
ソレは、、、

  • 戦略

だ。笑
ポッシボーはぶっちゃけ、スタッフの手弁当で、その場しのぎで活動を行ってる節がある。
、、、まぁ、長濱体制になりビクター共闘になって中期的戦略が組めるように改善はされたが、まだまだその戦略は弱い。
一方のアプガ(仮)は、撃ち漏らしが無い。
ライブが終われば、即舞台裏をupするし、ユースト放送もタイムリーに実施したり。
アレンジャーや振付師などのスタッフ込みで、アプガ(仮)の応援を支持する姿をファンに見せたり。
その辺はホント上手いよね。


、、、なんてアプガ(仮)のコトを書いてきたが、私はアプガヲタでも無んでもない、ポッ信者ですから。ナンテwwwww