傾向。

そぅ、最近のポッシボーのファンシーンは、昔と違う「傾向」ってのがあって。
ソレは、、、


ライブになると、700人もの集客を誇るTHEポッシボーなんだけど、昨日の日比谷公園イベだとか、先々週の代々木イベだとか、SCイベだとかの、
いわゆる「無銭イベ」になると、途端に集客が減る。ってなコト。

昨日のイベもポッシボーファンは50〜60人位だったンじゃあないかな??


昔々、「300人の精鋭」なんて言われてた2007年頃の、ポッシボーのファンシーンでは、
その精鋭達が、毎回イベに参上してた。
地方遠征だってその300人がトランスファーして、ポッシボーを応援していた。

ソレが今では、ライブには人が来るけど、無銭イベにはファンが集まらない。ってな、逆転現状が起こっていて。


けど、ね。
コレは良い傾向なんだょね。

イベで握手して、、、的なモノじゃあ無くて、ライブパフォーマンスを楽しみたい!
ってファンが、THEポッシボーのファンに多い。ってコトだから。


ポッシボーってさ、「アイドル」ってより「アーティスト」として応援してくれるファンが多い。ってコトでもあって。