小さな一歩。

Robin4You2012-06-11


昨日のTHEポッシボー単独ライブ、大成功!!!
、、、とは言えないものの、着実に「前進」してるコトを実感できた。

ソレは、彼女たちのアクトの話じゃあ無くて、

の前進。ってコト。


昨日のライブ、初の試みがいくつがあった。

  • チケット価格の安価化
  • 同伴者無料
  • 学生/女性割引

ってなコト。

ココ最近の、ポッシボー単独ライブ。
集客数はライブ毎に減っていって。
最近では150人程度の集客になっていた(>_<)


けど、ね。
昨日の昼公演、250〜280程は入っていたかな!?

まぁ、そんな風に、急に集客が増えたのは簡単な理由で。

ソレは、、、

  • 同伴チケで人を連れてきた

ファン達が多かったからだろぅ。

まぁ、残念ながら、おまいつのキモヲタ同士で入場してるキモい輩も見られたが、
大多数のファンは、主催者の意図を察して、元ファンや新規ファン、家族や友達を連れて来てくれていた。

その御蔭で、ヒサブリに満員風味。の単独ライブになった一面もある。
だので、実際のチケ売上数は、今までとはそぅ変化も無かったと思うの。


けど、ね。
実際、ソレだけの人達が、初めて(再び)ポッシボーのライブを観る機会が出来た訳でもあり、観る切っ掛けとなった訳でもあり、彼女たちの魅力実力に触れる機会を与えた訳でもあって。



ソレともぅ一点。
ここ半年一年、アイドルフェスに参戦して、他のアイドルちゃん達と一緒にステージに立つ機会を持ち、アイドルファンにポッシボーの名を広めた「成果」が、ココに来て、少しずつ「成果」が出てきてる。ってコトもあるだろぅ。

ロビンたちメンバーは気づいてるだろぅが、おまいつが減る一方で、新規ファンが現場に増えている。ってコト。

SCイベやフェスなどには足を運ばないけれども、単独ライブには来てくれる、真摯で紳士な新規ファンが、着実に増えている。



アイドルファンへの露出を増やすように「方針転換」をした成果が、着実に出てきてる。
「ファンを増やしたい」ってコトを真摯に考え、同伴とか学割とかの施策の効果も、着実に出ている。

即効性のある施策なんてなくて。

今のように、小さなコトをコツコツと積み重ねていくコト。
ソレが大切なんだろぅね。