幸せの形。

昨日upしたエントリー、コピペのみで肝心の考察を書いてなかったねw
http://d.hatena.ne.jp/Robin4You/20111104/p3


改めて、リンク先を掲示
コチラ→http://www.news-postseven.com/archives/20111104_68927.html

この記事を書いてる記者、この記者はアホだね。笑
つんく♂ちゃんの言いたい「真の意図」を汲み取れていないから、記事のタイトルを

  • つんく♂「モー娘の曲はうまく歌えないことを前提にして作る」

とか、トンチンカンなコトにしてしまってる(>_<)

さて、では、つんく♂ちゃんが真に意図してるコトとは!
ソレは、、、


「500人から1000人ぐらいのキャパでも商売ができるんだということが理解されていけば、『これ以上はお客さん、いらないです』みたいな時代になるかもしれない」と、未来を予見するつんく♂

このつんく♂ちゃんの発言を、別の言葉で翻訳するなら、

  • 音楽業界はニッチな固定需要のあるところに細分化されて行く

ってコトを言ってる訳で。

そして、その「固定需要のあるところに行く」ってコトの最先端、ソレがTHEポッシボーな訳で。


ハロプロ人気が頭打ちになった2005年頃。
UFA首脳陣は、「今後100年を生き延びる為の策」を色々と議論しただろぅ。
コレまでのモー娘。を中心とした「大艦巨砲主義」では、いづれ立ち行かなくなるコトを予見し、「次の一手」を模索し始めた時期だ。
ソレが、幼女性愛者も含めて取り込むべきユニット、Berryz工房だったり、モー娘。の汗と涙と根性路線の継承である℃-uteだったり。
そして当時、ジワジワと人気の出てきた「地下アイドル」のファン層を研究し取り込むべく結成されたのが、THEポッシボーTNXだった訳で。


巨大になりすぎたUFAでは出来ない、小回りの効く事務所TNX、そして地下ドルヲタをハロプロへ取り込む「導入口」としてハロプロの将来のエースメンバーたちで結成されたユニット、THEポッシボー


事実、アンテナ感度の高いアイドルファンやハロプロファンは、ポッシボーの魅力に即反応して、
彼女たちの魅力と才能と実力にいち早く注目をした!!


が、ソコから先が、だいぶ残念なコトになっていった。
脳内花畑牧場のハロヲタ層には、ポッシボー現場のリアル認知とかレスとかの世界は厳しすぎたし、
地下ドル大好きな地下ヲタ層には、ポッシボーの「上級感」は、上級すぎて厳しすぎたし。
皆、別のヲタの心地よい場所に去っていってしまった。

だし、ポッシボー独特のヌルさも、結果ファンを失うコトになった。
エリート育ちの「お嬢様育ち」故に、ガッツきも無いし、必死さも無い部分を、「向上心が無い」って勘違いされて、ももクロ他のアイドルちゃん達にヲタを奪われてしまって。

結局、ポッシボーのファンシーンに残ったのは、ポッシボーを愛する「100人の精鋭達」だけになってしまった。



けど、ね。
話をつんく♂ちゃんの、元の対談話に戻す。

「500人から1000人ぐらいのキャパでも商売ができるんだということが理解されていけば、『これ以上はお客さん、いらないです』みたいな時代になるかもしれない」と、未来を予見するつんく♂

コレって、今のポッシボーの姿、そのものじゃあないのかね??

ポッシボーのファンシーンは、まぁ100〜200人なんてなのが、事実の姿だ。
が、ソレって「失敗なのか?」って問われたら、、、絶っっ対に違う! って言えるよね!

ファンは100人しか居ないかも知れない。
が、

  • その100人で成り立たせるコトは出来る、強固で確実なファンシーンを形成出来ている!

って言い切れるだけの、メンバーとファンの信頼関係が築けているよね。



最近の事務所の方針。
「解散詐欺商法」で、ファンの不安を煽って、ファンシーンの拡大を計ろぅとしている。
が、コノ策、ホンダ。さんは気に入らない。
だって、この5年間のポッシボーの活動を否定してるんだもの。


この5年間のポッシボーの活動方針。ってのは、、、

  • つんく♂氏の、商売抜きの「魂の楽曲」をリリースするユニット

ってコトで活動して来た訳だよね。

決して売れ線の音楽では無い。けど、そのシングル曲は全て、つんく♂氏の魂の入った、巣晴らしい楽曲ばかりだった。


まぁ、正直、ポッシボーの「現世の評価」ってのは、その実力魅力に不釣合いな不当な、低い評価であるのは事実だ。
ソレは、マネージメントとかプロデュースとかの不備だったり、キモヲタの情報囲い込みだったりとかの、外的要因の為な訳であり、彼女たちの実力魅力に不具合がある訳じゃあ無い。

だって、俺のロビンの姿を見てみてよ。

こんなにステキなんだぜ!?



話を元に戻す。

  • 売れる

ってコトが、どれだけ重要なコトなんだろ?

  • TNXの収益の為に重要

ってなら、少女-ロリヰタ-23区にでも頑張って貰えば良いだろぅww
だし、ハロプロのライブ収入で潤して貰えば良いだろぅ。笑

ポッシボーの魅力、そして必要なコト。
ソレは、

  • ファンの数、CD売上

とかじゃあ無くて

  • ファンとメンバーの関係性

という部分なんじゃないのかね?