勝利の方程式。

「AKB 成功 理由」なんてワードで検索かけると、色んな記事がHITするが、
まぁ、、、ピントのズレたよぅな話しか出てこない訳で。笑

結局、「AKB成功の理由」なんてのは、後付でも誰にも判らない。って事なのかも。
大体、当の本人、秋元康氏にだって、コレだけ成功した理由なぞ判ってはいないだろう。

が、そんな記事の中でも、幾つかのヒントが転がっていたりして。
ソレは、、、


コチラ→http://news.livedoor.com/article/detail/5580913/

AKB48の成功の理由」も、「ライブを頻繁にやって、会えるアイドルは他にもいる」とか、「テレビに出まくってるグラビアアイドルは他にもいる」とか、「歌が上手いアイドルグループは他にもいる」とか、AKB48と他のアイドルグループの差別化要因はそれほど大きくなかったりします。

ようするに、企画というのは、成功する一つの要因を育てるのに注力するのではなく、、失敗する要因を排除するほうが、成功する確率が高かったりします。

  • 成功の要因を育てる

のでは無く、

  • 失敗する要因を排除する

って話。
コレは一理あるだろぅね。


モーニング娘。が、アイドル界一人勝ちだった2005,6年頃に、AKBのプロジェクトは立ち上げたんだったよね。
そしてプロデューサーは、80年代に、瞬間風速的にアイドルブームを作って壊した、秋元康氏だ。

2005年と言えば、モー娘。ブームに陰りが見え始めた頃。
その失速の要因は、当然研究してただろう。
だし、かつてのブーム終焉も体験した秋元氏だ、その失敗の「傾向と対策」を行って、リスク排除して生まれたのがAKBナンチャラなんだろう。

  • 成功の方程式

なんてのは無くて、

  • 如何に失敗しないか!?

って事を考えてたのも、成功の一因なのかも、ね。


AKBと同じ頃に、同じよぅなコンセプトで始まったプロジェクトがあった。
「アイドリング!!!」は、AKBと同じように劇場ライブやったり、冠番組を持ったりと、
「同じ様な手法」で、同じ時期にアイドル界に参戦したが、
今では両者の知名度には、天地ほどの差があって。

メンバーの実力や楽曲の差が、この結果になってる訳でもあるまい。

やはり、プロデュースする側の、その「手法の差」が、結果人気の差になっている。ってコトなんだろぅね。


で、だ!
まぁ、今までも何度も何度もホンダ。さんが書いてきた話になる訳だけど。笑

  • アイドルの人気

ってのを単純化すれば、

  • ファンを喜ばせる

ってコトな訳で。
ファンが喜ぶコトをするから、支持されるし売上も上がるしファンも増える。


ソレを踏まえて、今までのTHEポッシボーの歩みを振り返ってみよう。

  • 2006年夏、ハロプロエッグ選抜メンバーでTHEポッシボーが結成

当時は、モー娘。人気に続き、ベリ℃が人気急上昇。
「ソレに続く第4のユニットか!?」って、ファン(ハロヲタ)の期待も大きかった。
だし、ハロプロの大ホール高速握手とは一転、石丸低速握手イベなんてのも、ファンを喜ばす要因で。
だし、何より、、、「あのハロプロメンから、レスや認知がっ!!!」みたいな喜びもあったしね。
モーヲタと言えば「脳内最強」な輩ばかりなのにw、ココではハロプロメンからリアルレスがっ!
みたいな。笑

、、、まぁ、そんな風に「ファンを喜ばす」コンテンツだった2006〜2007年だったので、この時の彼女たちの人気カーブは右肩上がりだった訳。
無料ライブに600人近く集まる事態だったんだから!

が、そんな人気っぷりを「断ち切る」コトが起こって。

  • TNX立ち上げに伴い、THEポッシボーがハロプロ離脱
  • 初単独ライブは台本ライブ
  • メジャーデビュー曲は超駄作
  • ファン排除のチアリーディング

ってな、「ファンの期待を裏切る」コトばかりが続いた結果、、、今に至る訳で。苦笑


一番最初の話に戻ると、、、アイドルの成否を左右するのは、

  • 成功の要因=ファンを喜ばせる
  • 失敗する要因=ファンの期待を裏切る

ってコトなんだろぅね。


さて、今年に入っての、ってか、先日のライブで発表になった、今後のTHEポッシボー
「失敗してきた要因」を潰した、ファンを喜ばせてくれる内容になってるよね。

  • 半年先までの予定の事前告知
  • 新曲リリース
  • 単独ライブ
  • 対バンライブ
  • アルバムリリース


、、、ポッシボー、ブレイクしちゃうんじゃね?
って、思えるプロデュース内容になってきた!







さて、某巨大掲示板のスレで、下記の書き込みを発見。

アイドリングはなぜ失敗したのか?
15 :ファンクラブ会員番号774:2010/07/09(金) 09:46:35 id:Yzu4bBkS
簡単な話しだよ
メンバーにグループに対する危機感や向上心がない
Pが自分の理想を押しつけ過ぎて現実が把握できてない
ヲタ同士が醜いほど潰し合ってるそしてグループに対する応援はしていない
結果愛情があった人ほど離れていく

何処も一緒だwwww