ファンの立ち位置。4

このタイトルのエントリーをupしよぅと思ったのは、巡回先で見つけたTIFのイベリポの中の一文だった。

だったンだけど、誰のどのエントリーか見失ってしまったの(>_<)
で、その内容はどんなのか?といえば、、、



TIFに多数のアイドルちゃん達が出演している
そしてそのアイドルちゃんを応援するヲタ達が居て
アイドリング!!!にはアイドリンガーが、Feamにはフィーマーが、Chu!Lipsにはチュッパーが、ぱすぽ☆にはパッセンジャーと呼称させるヲタ達がついていて
彼女達のライブが始まると、観客席最前に躍り出て、彼女達のステージを盛り上げる(?)
地下ドル界のルールでは、専ヲタに最前を譲り合うルールなんだとか
で、ライブは大いに盛り上がる訳だ

だが、、、この「盛り上がり」は「地下ノリ」なだけで、コレがずっと続いた先には地上は無い
永遠に地下ドルのままだ
だし、地上へ出るコトもヲタは望んではいないのだろぅし

的なニュアンスのテキストだった。


チュッパーの一糸乱れぬノリをみて、「おぉっ!スゲー!!」って思う他アイドルファンは多いだろぅ。
が、その姿、ファンシーンが、応援する彼女達をメジャーに押し上げるモノでは無いとも思っているだろぅ。

ホンダ。さん、ヲタ芸士の知り合いも居るし、彼等が芸を打つコトで場が盛り上がるコトも理解してる。


けど、ね。
そんな声援スタイルは、彼女達をメジャーにする為の助けにはならないと、ホンダ。さんは感じていて。
狭い「アイドル世界」の中では、ソレで通用するとは思う。
井の中の蛙」状態の、同好のアイドルヲタ界隈でのランク付けには寄与するだろぅ。

が、そんなノリは、現世には通用しないと思うの。


ヲタがアイドルちゃんをフォローする。って側面は確かにある。
モー娘。が大ブレイクし、10年選手で戦い続けられる礎を作ったのは、事務所の努力じゃあなく、ファンのフォローがあったからだ。
テキストサイト、ファンサイトを通じて、モー娘。のファンになった人が居たからこそ、モー娘。ファンシーンは拡大した訳で。


が、

  • ファンのフォロー=行き過ぎた応援スタイル

ってのとは違うと思うの。




続く! 笑