簡単なヒント。2

昨日のライブ。
ファンは大いに興奮し、そした満足して帰っていった、そのライブ。
セットリストの曲名だけ見れば、「いつも通り」と何も変わらない。

が、今までとは明確に違う、が、ホンとにチョッとした「スパイス」が効かせてあった。
ソレは、、、

  • ファンを煽る趣向

が、ライブにちりばめられていた。

はしもん<「もっともっと!」
ごとぅー<「お祭りわっしょい♪」
ロン<「ホンダ。さん大好き♪むふ」
って、ね♪笑


ファンとの一体感、盛り上がりを促す仕掛けが多数織り込まれていて。
まぁ、、、ソレをテキストで表現しても伝わらないだろうが。
カラオケも、ファンが盛り上がる(盛り上げる)よぅに、色々と変更されていて。
メンバーも、ファンを煽るべく、コールして声を掛けて、声が枯れるほどに盛り上がって。


あっきゃんだか、はしもんが、夜イベMCで言っていた。
「ライブ最高!」
「定型ならpv観てるのと同じ」
「ライブはライブならではのモノを魅せたぃ!」
ってね。笑


そんな趣向、実はメンバー自身発で、スタッフに進言したらしぃ。って話を聞いて、ホンダ。さん嬉しくなった。

  • 変わる為には、先ず自分たちから

ってコトを実践してくれたメンバ-たちだ。


楽曲が変わった訳じゃあ無い。
新曲が増えた訳じゃあ無い。
が、チョッとした変化、「ファンとの一体感」ってのを演出したコトで、今までとは全然違うライブになった。

  • ファンも満足
  • メンバーも満足
  • ロビンはホンダ。さんのコトが好き

もぅ、最高だよね♪