義捐金。

義援金/義捐金、まぁ、どちらも同じ意味なんだけど。
つんく♂氏も募集している「義援金」だが、、、まぁ、何もしないよりは100万倍マシではあるが、「チョッと違うんじゃね?」とも思っていて。
それは、、、


「義援する側の自己満足」になってないのかね?
「私は●●円、募金しました!」って、お金を出したコトに満足してるんじゃね?ってコト。
本当は、その義援金の使途が一番大事、つまり被災した方々の為に真に使われてこその義援金な訳だが、その「大事なトコロ」が未定なまま、ただ金だけ集めているのが今の義援金活動の実態だ。

例えば、つんく♂氏の「サルサンバ会」の募金活動だって、、、

寄付先については現在協議しております。
しかるべきタイミングで〆切り、出来るだけ被災者の方に直接手に渡るような方法を考えておりますが、何が正しいのか少々お時間ください。検討します。
つんく♂及びサルサンバ会が、心ある皆様の協力をわずかでも無駄にせず届けさせて頂きます。

逆に言えば、「何も決まっていない」訳で。
まぁ、有得ないが、「つんく♂の個人活動に全額使わせてもらいまっせ♪イェイ」ってコトになる可能性だって無い訳じゃあない(無いと信じてるけど)。

だし、決まってないので、今日募金しても来月募金しても、使途が決まらない限り、その募金は「塩漬け」にされてるだけだ。
ハロプロエッグの子達を4年間塩漬けにし、その挙句エッグ解体。
貴重な4年間を無駄にしたエッグの子達の前例を挙げずとも、今回の募金がどうなるか、大体想像がついたりして。苦笑


募金をするのは結構なコトだが、その募金が一体どんな使われ方をするのかまで責任意識を持つのが、募金する者に必要なコトだと思うの。