下世話な話。

今回のつんく♂氏の対応、つまり「募金したで!イェイ!」ってな対応を見て、、、
あぁこの人は、ビジネスマンとしては3流だな。って思っちゃった。

下世話で不謹慎だが、一流のビジネスマンなら、この状況でも「次の一手」を狙って動いている訳で。

例えば、、、
秋元某氏は、色んなコトを考えてるだろぅ。

  • 被災地で無料ライブを行う

のが良いのか、

  • チャリティーライブを開催して、収益を募金する

のか、どちらのが「自らの地位をupさせる」か、頭の中でソロバンを弾いているに違いない。

今の時期に募金をしたって、海外アーチストのように何億円も寄付できる訳じゃあない。
「レディー・ガガは1億円なのに、つんく♂は200円かょ!」みたいな見当違いな非難をされるのがオチだ。
だったらもっと違う形で、支援しつつ評価も得られる手法を考えるのがビジネスってものだ。


不謹慎だが、ソレがビジネスってモノだ。