今すべきコト。

ポッシボーファンの多くが、そしてロビンたちも。
今日は自宅待機の対応を行う人達が多いンじゃあないかね?

だって電車は計画停電の影響で、首都圏でも運休が発表されてるし、会社に言っても昼間停電。なんてトコロも沢山ある。
ロビンたちのTNXがある品川も、輪番停電地区に指定されてるし、ロビンの住む地域だって停電対象地区だろぅ(知らないけど)。
もぅ今朝から、電話が繋がりにくくなってるみたいだし。


ロビンたちには、自宅待機の連絡、事務所から来てるのかしら?
こういう非常時に、どんな対応を取るか? ってコトで、色んな差が見えてくる。


ホンダ。さんの勤める会社、流石に大企業だけあって、先週土曜日の時点で、今週一週間(18日)までの行動指示が出された。

こういった「先の判らない」出来事が起こった際に、一番必要なのが「今後どうするか?」の行動指針を示すコトだ。ってのが、判ってる。ってコト。


さてさて、話を現世のTNXに戻すと、、、
メンバーの無事を伝えるセレンドが、地震当日のセレンドに即時upされた。
ファンが一番心配してるのが、メンバーが無事か?だもんね。
そんなファンの気持ちに、メンバー自身もスタッフも即座にレスしてくれた。

この対応は、ホントに素晴らしいコトだった。


けど、ね。

の告知はダメだったなぁ(>_<)


先ずは、「ロビン生誕延期」の件。
延期の告知が遅すぎる。

この報がupされたのは、日曜の21時過ぎ。
もっともっと早い段階で延期を発表するコトだって出来た筈だ。
ってか、未だに「延期の方向で検討」ってなってて。じゃあ決行する可能性もあるの? って思っちゃう。
元々15日は平日だ。 会社員なら有給休暇を申請してイベに来ようとしてる人達だって多いだろぅに。有休を取り辛い職場だって沢山ある。
そんな人達が、生誕が決行されるのか延期されるのかヤキモキしながら土日を過ごした筈だ。

だし、遅れたコトで、変な勘ぐりも生まれてる。
「会場キャンセル代払うの惜しくて事務所は決行しようとしてたんじゃないの?」
とか、
「この大変な時期にイベ強行して、それで事故でもあったら事務所はどぅするの?」みたいな、ね。

逆にすばやく決断してれば、「あ、この事務所、メンバーを護るコトに熱心だね」って評価が上がる案件だったのに、ねぇ。


次に、つんく♂氏の募金の話。
コチラ→http://serend.net/b/ones/301521785662/

金曜日の午後に起きた地震によって沢山の方々が被災者となりました。

私としても何か出来る事をと考えております。
皆様もご賛同くださいましたらご協力ください。

ひとまずは

http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

等に寄付させて頂きました。
それ以外に私の手の届く範囲に募金箱を用意させて頂いております。
なので、募金箱に気がついた方はご協力ください。

募金自体は良い。
が、ソレって「今スグにするべきコト」なんだろぅか?

例えば、「その募金で食料を購入して明日被災地に運ぶ」的な、具体的な目的があっての募金なら、昨日の今日で、即時対応するべきだと思う。
が、この募金は、「何時、誰が、誰に、何をする」のか、全然判らないよね!?

募金。ってさ、「募金する側」には、「お金を出す」ってコトで実感も満足感も得られる。
が、そのお金の使途には、何も支配力が無くて。
何に使われるかは、募金主催者の判断に任せるしか無い訳で。
結果的には「お金は出すが、何に使われるかの責任は負わない」って、無責任なコトになる可能性もある。


今現実に、東京から300km離れた地域に住む人は、今そこで寒さや衣(居)食料に困ってる。

募金よりも、もっと出来るコトがあるんじゃあないかね?


青臭い感情論で、「今から被災地に向かって支援しよぅ!」なんてコトを言う気は無い。
食料や衣料を送る。なんてのも、受け入れ態勢が出来ていなきゃあゴミになってしまう。
だし、無理して被災地に残ってるコトも無く、避難できる人は避難した方が良いと思う。


一般人が、募金をするのは一つの策だ。
だが、影響力のある芸能人であれば、もっと他の方法で、被災者を支援する手法があるんじゃあないかね?


けど、ね。

  • チャリティーソング

みたいのは簡便して欲しい(>_<)


いま、TNXがすべきコトは、向こう1ヶ月の予定を明確にしてファンに伝えるコトだと思うよ。
舞台等の予定が、この3月4月には組まれている。
が、停電や地震の影響で、どぅなるのか良く判らない。
ソレを明確にして、ファンに伝えるコトが、今大至急事務所がやるべきコトだと思うよ。