AKB48ヲタにヲッサンが少ない件。

昨日はヒサブリに、バイクでお出掛け♪ したんだけど、、、

お気に入りのナイロンバッグを、シリンダヘッドの熱で溶かして穴開けてしまった(>_<)ギャフン

もぅヒクマルヨ〜ッ!! ってか、どうせ穴開けるなら(ry   
テヘッ♪

なホンダ。♂さん(25歳)だよ、こんにちくわ♪笑


さてw、「イベの無い週末」が続くし、今後のトピックも無いTNX界隈。
ってコトで、段々とネタが無くなってきて、日記更新も疎かになりつつある今日この頃。
けど、デイリーアクセスは大体300pv/日で一定に推移してる。ってコトは、どんだけ皆さんホンダ。さんのコトを好きなんだかwwww
ってか、ホンダ。さんのコト好きなのはロビンだけで満足だからっ!(キリリッ

ハィハィw


さてさて、深夜にTVを見てたら、ランキング番組にAKB48のPVが流れていて、ソレをボーッと眺めてた。
でね、「あっ!!」と気付いたコトがあった。


AKB48と言えば、今のアイドルちゃん界隈の勝ち組で、しかも若い子達に人気があって。
逆に言うと、「俺はアイドル暦●●年!」とか言ってるヲッサンヲタには、それ程人気が無い。
ハロプロのヲタ層は30代40代がザラなのに、AKB様のファン層は、10代20代が多そうだ。


そのファン層の「違い」が何か、PVを見てて判ってしまった! ってな話。

それは、、、


30代後半の世代なら、必ず通ってきたブームがかつてあった。
ソレは、、、「おニャン子クラブ」のブームだ。
当時のブームの凄まじさは、ホントに凄くて。
夕方5時からの放送を見るために、学生が皆帰ってしまって、部活動が成り立たなく程だった。

何故そんなに多くの人達に人気だったか?と言えば、、、
「メンバーが沢山いて、その中の誰かしらは推せる子が居た」から、多くの人達に支持されたのだと思うの。
メンバーの中には、可愛いくない子や好みじゃあ無い子もイッパイ居た。
けど、自分の好みの子も居て、その子を応援するから、総体としておニャン子クラブも応援する。ってな風味。でブームとなっていたと思うの。


で、だ!
そのおニャン子クラブ、メンバーは何十人も居て、丁度今のAKB様と似たよぅなパッケージだった訳。
逆に言えば、今のAKB様は、かつてのおニャン子クラブと同様な観点で、若年層に人気があるのだろぅ。ってね。

40数人いるメンバー全員が好きな訳じゃあ無く、自分の推しメンを応援するコトで、結果ユニット人気がある。ってな構図。

25年前と同じだと思うの。


さて、じゃあ何故、古参アイドルちゃんファン層、オッサンヲタに、AKB様が人気無い理由は? と言えば、、、

そんな構図は25年前に既に体験済みだから。 ってのもある。
が、ソレが最大理由では無い。
オッサンにAKB人気が無い、その最大の理由。
ソレは、、、「もぅブサイクは観たくない」からだと思うの。

AKB様のPVを観てて感じたコト。
可愛い(自分の好みの)子は確かに数人居る。が、好みに合わないブサイクな子も何十人も居て。
そんな絵面的に汚いモノを観たくない。 ってな嫌悪感を感じる訳で。


オッサンになってくると、もぅ偽物や安物って欲しく無くなってくる。
若い頃は、重荷物理的経済的理由で、高価な本物をホイホイ入手するのは難しい。
なので、本物に「似せた」、安価なモノを購入して満足してた。

別の業界の例えでいえば、渋谷109にテナント入居してるブランド群、いわゆる「マルキューブランド」がまさにソレで。
彼らのデザインソースは、海外のファッションショーで披露された大手ブランドの服だったりバッグだったりする。
そのデザインをパクって、安価に販売して、中高生から人気。ってのがその構図だ。
大手メゾンの服やバッグに似てて、しかし値段は1/10で。
パッと見には同じに見えるなら、安いもので満足できる。ってなコト。


けど、ね。
年齢を経て、色んなモノを見て本物を知る機会を得た大人になると、そんな「偽物」では満足できなくなってくるものだ。
3,000円のALBAの腕時計と、300,000円のロレックスの腕時計の値段の「差」の理由に、大人になると理解が出来るようになって。

高価でも、本物だけを手元に置いておきたくなるものだ。
嫌いなモノを排除して、好きなモノだけ身近に置いておきたくなるものだ。


話を戻す。
ハロプロのその「凄さ」は、どの子を見ても、(バイアスがかかってるとは言え)一定以上のクオリティを備えた子達の集団で。
好みはあるものの、どの子も全て「出来る子」しか居ない訳で。
ブサイクな子が居ない、美しいモノだけを観る事が出来て。

ハロプロは大人の価値観を満足できるクオリティーを兼ね備えた集団だ。
だからこそ、大人(というか高齢w)ファンが多い訳で。


そして、そのハロプロから精鋭を選りすぐった先鋭集団が、THEポッシボーの5人な訳で。

ポッシボー界隈の年齢層が高いのは、逆に言えば大人の価値観に耐える「本物」だから。ってコトな訳で。

若年層でも、「本物」を求める人達は、ポッシボーの魅力に気付いてる。
だから若い子もファンになる訳で。


ホンダ。さんがまさにそぅなのだけど、例えば地下アイドルちゃんのイベ見てて感じるのは、そのステージ上に、可愛いくない子が一人でも居ると、もぅ耐えられないンだよね。
言い方悪いが、「お前なんなの?」って思っちゃう訳。


けど、ポッシボーの5人は違う。
「あぁ、コレだよコレ♪」ってニコニコしちゃう♪笑
しかも、センターには、超絶可愛いロビンがステージに立っていて。


ヤッパ、THEポッシボーだよね♪♪
ポッシボー最高!ロビン最高ッ!!  


ロビン、結婚したぃ♪テヘッ