研修生。1

ファンから見て、ナイスガール研修生、そして、ハロプロエッグ(アップフロントエッグ)の、「立ち位置」って、意外に曖昧で良く判って無いのが事実だろぅ。

彼女達って、正確には、事務所とタレント契約を結んでいる訳じゃあ無いが、その一方で「新人公演」と称して単独ライブも開催してる。
ファンから見れば、正規メンバーと研修生も、分け隔て無く同じ「アイドルちゃん」に見えているが、ソッチ側、つま彼女達側からすれば、実は全く立場が違う。ってな話。




  • 「研修生」

と、事務所の関係性。
ってのは、単純に言えば「専門学校の学校と生徒」の関係。ってのが一番近しいンだろぅ。

事務所と研修生との関係は、タレント契約(雇用契約=給料を払って雇う)では無く、事務所主催のレッスンを受ける資格を有する子。ってな関係で。

多くは語られていないが、研修生とは別に、「レッスン生」って位置づけの子達も居る。
ソレは、学生側がお金(レッスン料)を払ってレッスンを受けさせて貰う。ってな子達。


アップフロントなり、TNXなり、まぁ、何処の事務所もそぅなのだろぅが、オーディションを開催して、レッスン生を公募して。
で、受験して合格した生徒は、事務所のスクールに通う訳だ。
毎月の月謝と、月に何回かのレッスン費用が、彼女達には必要で。
その費用が必要なのがレッスン生で、費用免除なのが研修生となる。

TNXやアップフロントは、月数回のレッスンがクーポン券のようになっていて、ソレを貰えるか買うかが、研修生とレッスン生の差になってるみたいだね(@風のウワサw)。


話を戻すと、研修生システム。ってのは、まさに学校(専門学校やタレントスクール)と同じモノ。
研修生。ってのは生徒であって、事務所所属のタレントでは無い。って事。


研修生になったからといって、即デビューできる訳じゃあ無い。
だし、研修生になったから、芸能界に入れた訳でも無い。
学校の生徒。ってのと等しい位置づけだから、中途退学も、飛び級進学もある。
学校主催の学園祭(新人公演やイベ)には出演する義務はあるが、学校には彼女達をデビューさせる義務は無い。
成績が良ければ特待生(=タレント契約メジャーデビュー)、悪ければ退学。ってな風味。


先日のマリーナ移籍のエントリーで、ホンダ。さんは「解雇」と記したが、別に深い意味は無く、適当な言葉が思い浮かばなかっただけなので、あしからず。笑
彼女のコトを敢えて言うなら、「転校」ってのが相応しぃのかな?


マリーナの4年間を見てきて、アップフロントエッグの5年間を見てきて思うこと。

  • 事務所に頼るのは期待するのは無駄だし無理だよ。

ってコト。

オーデに合格して、芸能人としての「明るい未来」が待ってると思ってた。
が、ソレは幻想に過ぎないコトが彼女達自身、一番良く判ってると思うの。

事務所に任せてても、何も進まないし未来は開けていない。


研修生になったのは、芸能界への一歩、切っ掛けにしか過ぎてなくて。
切っ掛けだと思って、自らが「次の一歩」を踏み出すべきだ! って思うの。


今やインターネッツ社会情報社会となって、個人が情報発信を簡単に出来る時代になっている。
昔は、「芸能界=事務所に所属=テレビ出演」しか、メディア登場の道は無かったが、
今では、音楽配信もwebを通じて、芸能活動はYouTubeを通じて、告知はブログを通じて、、、なんて形態だって普通になって来ている。

逆に、事務所に所属しなくとも、そぅ言ったwebを発信源にブレイクする。ってアーチストやタレントの「売り出し方」ってのも確立されつつある。

ベッキークルーエルとか、初音ミクとか、そぅだったよね!?笑


某師じゃあ無いが、マリーナしおりんは、歩行者天国で自分達で勝手に路上ライブでもやれば良かったンだよ!

どうせ研修生、事務所に遠慮するコトなんて無い。
「T●X所属の、『つ●く♂プロデュース』研修生で〜すっ!」って看板持って、秋葉原で路上ライブでもすれば良いンだよ!


ロビンのよぅに、明らかに突出した才能やビジュアルや魅力を持った子なら、

  • オーデ合格=メジャーデビュー

の道を歩むコトが出来る訳なんだが、、、

だが、福田花音前田憂佳レベルであっても、デビューまで4年も掛かるのが、事務所に任せておいた現実だ。


やはり、何にしても「自分のコトは自分で」 しなきゃあ、他人に任せてたらダメだ。ってコト。

マリーナやりっぽんは、自らの力で、自分で決めて新たなステージで進んでいる。
素晴らしいコトだよね♪