次の一手。4

、、、の前に、チョッと時計の針を戻してみて。


THEポッシボーのデビューした2006年。
当時はまだハロプロに元気があったし、
先輩格のベリ℃がメジャーデビューし大成功をしていて。
で、ポッシボーも当然ソレに続くものだと思ってた。

だが、、、4年経って。
ポッシボーはそんな「メジャー路線」とは随分と違う道を進んで来たよね。


ポッシボーの4年間が失敗だとは思わないが、
何故にベリ℃に続くブレイクが出来なかったンだろぅか?


その一つの理由は、「露出の差」なのは間違いなくて。
現世にでは無くハロプロファンに対して。ってコト。

ベリ℃は始めから、ハロプロの大看板とハロプロファンの大票田をバックに成長してきた。
深夜のハロプロ枠で大々的に宣伝し、デビュー前後をハロプロファンに宣伝しまくって。
良し悪しは別にして、当時のハロプロファンで、ベリ℃を知らない人は居なかったろぅ。

その一方、ポッシボーはと言えば。
一部のマニアには知られていたが、大多数には全く知名度は無くて。
ハロプロエッグ自体が知られていない中、ポッシボーの活動を知るファンなぞ、ホントに少数派だった。
ハロプロ公式でも活動告知は無く、ポッシボー公式サイトは素人みたいな作りで。


そんな「スタート時点」で大きな「差」があったんだよね。


更に、デビュー後にも違いがあって。
ベリ℃は、ハロプロDVDで定期的に活動報告があった。
ファンってのは現場系だけじゃあ無い。
実際は在宅系の方がずっと大い訳なんだが、
ベリ℃はそんな在宅系をDVDで補完して、更にファンを増やしていって。

一方のポッシボーは、石丸を中心としたライブ中心で、その活動は現場に限られていて。
逆に言うと、在宅系にはポッシボーがどんな活動をしているのか全く判らなくて、興味があってもファンに成れない(>_<)
ってな状況にしてしまっていた。


情報戦で、既に差がついてしまっていた。


更には、「ファン自体」の層の違いもある。
ベリ℃のファン、その層は100%ハロプロファンだろぅ。
つまり、

  • 娘。→ベリ℃

って流れで。
ハロプロの中でファンが移動しているだけなのだが、それでも原資があるから、
直ぐに1000人レベルでファンが付いて。

ベリ℃の現場は、まさにハロプロそのもの。ハロプロ臭そのものだ。

一方のポッシボーは、現場に特化した活動の結果、ハロプロ現場とは違う風味。を持つようになって。
その為、ハロプロヲタには違和感を覚える現場となって、ハロプロファン層を取り込むコトが出来なかった。



そんな「差」が、ベリ℃とポッシボーの差な訳で。



メンバーの才能実力の差では無いコトは、両方のユニットを見てきたホンダ。23は断言出来る。

言い方悪いが、ベリ℃の子達の大多数は、ハロプロの看板が無ければ何も出来ない。

だが、プロデュース力の差は、才能実力だけじゃあ埋められないのも事実で(>_<)



さてさて、ここまで話をしてきたが、ではポッシボーもベリ℃のようにメジャーになっていたら幸せだったか?
ってのは別の話。