行方。

2010年の今、時代は「アイドル戦国時代」と言われる、数十年ぶりの女性アイドルブームが沸き起こっていて。
その「火付け役」は、間違いなくAKB48であったろう。
十年前、モーニング娘。が社会現象になった際は、「娘。」そのものだけが社会現象となって、アイドル界へその人気が波及するコトは無かった。
しかし、AKB48は、そうでは無くて。
彼女達を切っ掛けに、アイドル界隈に興味を持つ若者が増えて、結果、業界全体が盛り上がってきている。
野球やサッカー観戦の延長線上に「アイドルを観に現場へ!」ってのが、普通のコトになりつつあるのだろぅ。
我々の世代が、ディスコに行って女の子をナンパするのがナウかったwのと同様に、
今の若者にとって、アイドル現場に参戦するコトは、格好良いコトになりつつあるのだ!


、、、たぶんね。笑

さて。
良く我々オッサンが、「AKBはおニャン子クラブの焼き直しだろ」的な論調となるが、今の若者にはおニャン子自体を知らないので、その姿は新鮮に映るのだろぅ。
かつて我々がおニャン子クラブに熱狂した様に、若者はAKBに熱狂してる。
そう考えると、何が良いのか判らんAKBが支持されてるコトも納得できるよね。


で、逆につんく♂氏プロデュースは、「一時代前」感が、若者にはあるのかも。

  • 楽曲の作り込み
  • 歌やダンスの仕上がり

的なモノは、並居るアイドル界隈の中で、ハロプロ系がやっぱり秀でてる。
けど、そもそもアイドルちゃんに

  • 歌の上手さ
  • ダンスの上手さ

が必要か? って、本質的な問題もあって。苦笑

それともうヒトツ。
コンサートでの「定型MC」。コレがいただけない(>_<)
今の時代、リアル感。ってのは大事なキーワードなのに、ハロプロの子達からは全くリアルな姿を感じられない。


話を戻して。
アイドル界隈が盛り上がってきて、アイドルちゃんファンが増えている。
AKBを切っ掛けに、アイドル現場の楽しさを知った若者が、次なる現場を探してウロウロしてるのが今だ。
で、そんな層を取り込んでいるのが、ももクロだったり、東京女子流だったりするんだろぅね。
MJの「次世代アイドル特集」に出演したのは大きぃかったろぅ。
あの番組を見て彼女達を知ったアイドルファン予備軍が、現場に見に来る。って現状が起きているみたいだし。


じゃあ、THEポッシボーキャナァーリ倶楽部は、どぅなんだろ?
ロビンたちの今後の行方は、どぅなっちゃうんだろ??
ってね。苦笑



単純に「売れる」だけなら、話は非常に簡単なんだよね。
売れるだけなら、、、「顧客満足度」という観点でプロデュースすれば良いだけだ。

  • ファンが望むモノを提供する
  • ファンの期待を超える商品やサービスを提供する

って、サービス業や小売業の「基本」に忠実に、プロデュースすれば良いだけだ。
、、、って、その基本が全くできていないのが今のTNXだったりUFAだったりする訳だが。苦笑


今、時代の風は、アイドルちゃんに吹いてきている。
その風を受け止められれば、夢のメジャーへの航海に出られるだろう。
が、それが出来なければ、秋葉原の内海から、出港するコトは出来ないだろう。


ロビンは、どぅしたいのかな?
このまま数年後、ホンダ。さんと結婚して引退するのも良いけれど、
もっともっとメジャーになって、武道館でコンサートする「未来」も、ロビンにはあるんだよ。