危機感。3

、、、正直ホンダ。さんは、今のポッシボーポッシボーの現場に全く不満は無い。
ロビンたちはメッチャ可愛いし素敵なアクトを毎回魅せてくれてるし。
ミニライブは150人レベルしか来ないから、いつでも直近で彼女たちの姿を確認できるし。
キモヲタは、、、まぁ居るのは居るが、そんな輩は視界から消し去れば済む話だし。
CD付き握手券は買い放題。30でも40でもループし放題で、何度でも好きなだけ、メンバーと会話を楽しめる状況だ。
そして、メンバー5人全員が、ホンダ。さんのコトを知っていて。
ホンダ。<「ごとぅー♪可愛いょ♪テヘ」
夕貴<「ナニ言ってるンでしゅか?ペシペシ」
ってwwww  互いに推しがわかってるからの戯言。
こんな状況が楽しくない訳が無いジャン!
今のポッシボー現場、メッチャ楽しいょ♪

そして、そんな楽しい状況は、ロビンたちメンバーも同じだろぅ。
毎日仕事、取材やリハやレッスンやらで、忙しい日々を送っていて。
充実感、充足感を毎日感じてるだろぅ。
メッチャ必死に何かをトライアルしてる訳じゃあ無く、
テキトーに頑張って、テキトーに充実してる日々を過ごしているんだろぅ。
凄く楽しい日々を過ごしてると思うの。


うん、ソレは良い。「今が楽しい」ってのは、ホントに大切なコトではある。
が、、、
今、ロビンたちが置かれている「立ち位置」を客観視すると、、、
「崖っぷち」に居るんだと、危機的状況だと、認識して欲しいの。



今のTHEポッシボーの「ビジネスモデル」を言葉にするなら、

  • ファンの複数枚購入で成立してる商売

って訳で。

ファンが同じCDを何枚も何枚も購入するコトで、オリコンランクやらCD売上枚数が確保されてる。ってコト。

コレは、ファンの数を増やさずとも、売上を確保できる。ってな「魔法の商売」だ。
普通の商売では、常に新製品を発売するコトで、売上を確保して商売を成立されてる。
けど、TNXのビジネスモデルでは、商品の新旧は関係無い。
全て既にファンになった人相手に、「握手券にオマケで付属のCD」を販売するだけなので、新商品を並べる必要すら無くて。
CDは、聴くモノでは無くて、単に握手券のオマケだ。その内容なぞ関係無い。何でも良いんだ。
で、既存ファンにCDを売りまくるだけなので、新規ファンを獲得する努力も必要なくて。
ってなのが現状だ。


けど、逆に言えば、ファンの複数枚買いを前提にしてるので、そのファンの分母が減ったり、購入枚数が減れば、アッと言う間に瓦解してしまう、危うい商法だ。


そして今、その「砂の城」が、崩れつつある。
ファンの数は減っている。
そして既存ファンの複数枚買いも、枚数が減っている。
けど、新規ファンを増やす努力も、危機感も感じていない。


ホント、危機的状況だと思うぞ。