あるべき姿。

「地下アイドル」に続く言葉で、最近「地上アイドル」って言葉があるらしい。
まぁ、定義は曖昧なのだが、

  • 地下の規模を超えた地下アイドルちゃん
  • メジャーな天上界へは登れないアイドルちゃん

みたぃな定義なのかな?
良い意味でも、悪い意味でも、今の「アイドル界隈」の3層構造を示す言葉だよね。


かつての「アイドルちゃん」達の志向は、「TOPアイドルになる!」「メジャーアイドルになるっ!」ってその一本だったろぅ。
アイドル雑誌に掲載されて、テレビの歌番組に出演して、年末の歌謡大賞にノミネートされて。
結果として、売れる売れないはあったものの、皆がメジャーを目指していた。

けど、そんな業界をぶっ壊す出来事が起こって。
そぅ、皆さんの大嫌いなw、秋元康氏プロデュースの「おにゃん子クラブ」の登場だ。

おにゃん子クラブ、およびフジテレビの「夕やけニャンニャン」は1985〜87年の2年間しか実は活動していないが、あの時代を知ってる方にはものすごい長い濃い時間を過ごしたのを覚えてるだろぅ。
高校では、学生が夕方からの放送を見に帰ってしまう為に、クラブ活動に支障が出る程だった。

おにゃん子クラブの登場で、芸能界アイドル業界ってのは色んな混乱を招いたろぅ。
まぁ、その話は別の機会に譲るとして、

  • 「アイドルちゃんがTOPを目指さない」

ってコトが許されるってコトを、証明してしまったコトは革命的だったろぅ。


そんなおにゃん子クラブが業界、及びアイドル界隈をかき回した弊害で、その後10年間は、「アイドル業界冬の時代」になってしまった訳だが。苦笑
そして、業界が疲弊した故に、アイドルちゃん達はテレビ(地上波)に出演する機会自体を失って、イベント中心に活動せざるおえなくなって、いわゆる「地下アイドル」的な土壌を形成していくコトになって。


その後アイドル業界に台頭してきたのが、皆さん大好きな「モーニング娘。を頂点とするハロプロ勢」だよね。
娘。の大ブームにより、再び音楽業界にアイドルちゃんが戻ってきて、業界の一角を成すよぅになってきた。
だが、その一方で、「メジャーを目指さないアイドルちゃん」って層も確立されてきて。
それが、今の定義で言う「地下アイドル」ってコト。
秋葉原や路上、ライブハウスや石丸電気の会場で、特定のヲタ向けにアイドル活動を行う。ってコト。
CDや物販は手弁当で行って。 インディーズレーベル専門のレコード会社も存在するし。

2000年代前半は、そんな「天上界アイドルx地下アイドル」みたいな2層構造化しただったが、、、
AKB48、アイドリング等、大スポンサーを持ったユニットが、地下的なトコロからメジャーへ登る新システムを構築して。
で、今までとは違う中間層、つまり「地上アイドル」ってな層が構築されてきて今に至る。



。。。話が長くなってきたかね。笑
ここからが本題。
我らが、ホンダ。さんのロビン♪が所属するTHEポッシボーの立ち位置はどうか? と言えば、、、今の状況を冷静に述べれば「地上アイドル」の地位に甘んじる状況だよね。

メンバーの志向、そしてユニットの実力才能は、天上界、メジャーアイドルに何ら遜色の無いモノを持っている。
そのコトは、ファンが一番よく判っている。 彼女たちの才能はホンモノだ!!

けど、中々「メジャーへの階段」を登れないでいる。
売上や、オリコンランクなどでは十分にメジャーと言える実績を残しながら、ライブでは300人しか集められない状況だ。
それは何故なんだろぅか?


ヒトツは、プロデュース能力の欠如にあるだろぅ。  
正直、今の事務所TNX、そして親会社のUFAのプロデュース力は最低だ。
直近の例で言えば、12月26日のキャナァーリ倶楽部イベの詳細告知は25日深夜といぅ、「だれが当日発表で行くんだよ!?」みたいなコトを平気で行う。
彼らには、自分達がサービス業だって認識が無いのだろぅ。
「ファンの望むモノを提供する」「ファン目線で商品を開発する」ってコトをしないから、彼女たちは今だに地上からテイクオフ出来ないコトに気付かないのだろぅね。苦笑

それと、もぅヒトツ。
THEポッシボーのファンの志向ってのも、実はポッシボーメジャー化の足枷になっていて。
ホンダ。さんの気持ちを正直に告白すれば、2009年夏NGP!ライブ@横浜BLITZよりも、昨日のナイスクリマス@下北沢251のが楽しかった。
デカぃホールコンよりも、狭い箱のライブハウスの方が、メンバーとの一体感が感じられるし、ロビンから直々に指差しも来るし♪テヘ
THEポッシボーのファンで、どれだけの人が「彼女たちにメジャーになって欲しい」って思っているか疑問だ。


彼女たちの実力魅力には疑う余地の必要も無いのは、ライブ映像や歌を聴いてもらえば判るだろぅ。
その実力魅力が、単に消費者たる一般層に伝わっていないだけなのだ。


彼女たちを、「あるべき場所」に導いてあげて欲しいなぁ。