次の一手。8

Robin4You2009-12-12

ロビンおはよぅ♪  今日のロビンはMM学園イベで早起きだね!
頑張ってね♪♪


って、、、ロビンも色々と悩むよね。
だって、「自分の未来の姿」がこの1年で良く判らなくなっちゃったものね。

  • メジャーデビューが決まって流した涙
  • オリコンチャートにランクインした時の涙
  • 初単独で流した涙

そんな涙の後に来たのが、新曲も出ない、アルバムも出ないまま、

  • 未海ちゃんのバックダンサー的扱いで小さいお友達イベに出演したり
  • 格下のカレンのイベに客寄せパンダ的な出演させられたり
  • 意味分からないボウリングやらチアリーディングやら

じゃあ、ねぇ。


けど、ね。
現状を愚痴って、後ろ向きに悩んでも問題は解決しないし建設的じゃあ無い。
前を向いて、自らの手で自分で出来るコト、自分で変われるコトを考え、より良くなる為に悩んで欲しいの。


で、だ!

ってのを考えてみようか。
それは、、、


その前にw、「アイドル」をザックリとジャンル分けして見ると、

  • 天空
  • 地下

に分けられると思うンだ。

ファンから見て、まるで手の届かないトコロに居る、アイドルちゃん。 それが「天空」
セミプロ的な、石丸8Fでイベやってるよぅなアイドルちゃん。それが「地下」 で。

じゃあ、ポッシボーの立ち位置は何処か? と言えば、、、

  • 「地上に降りた天使」

ってな風味。だ。

判る、ロビン?? 笑


ハロプロのエースアイドル」で有りながら、本物のアーティストでありながら、ファンとの距離がとっても近くて。
ホントなら触れあうどころか手も届かないトコロに居る本物のアーティストでありながら、目の前でファン一人一人を知っていて。
ハロプロの子達にとってのファンはカボチャやナスビな大多数だろうが、ポッシボーのメンバーはファン一人一人の顔も名前も知っていて。

そんな、「本物が身近」ってのが、最大の魅力なんだと思うンだ。


その立ち位置を見誤ると、地下アイドルのように未来永劫日の目を見なかったり、消費されて終ってしまう。
なので、地下アイドルを模倣して、2ショットチェキとかハグ会とか、そんな方向に行ったら終わりだ。

  • 「自分たちはアーティスト」

ってコトを絶対に芯に持っていて欲しいし、ファンもソコが魅力でポッシボーを応援してるンだ。


事務所の言うコトを聞いてるだけじゃあ無くて、ロビン自身が、自分で考え、自分で行動するべきコトがある。
それは、、、

  • 自ら目的を明確にし、国的達成のための目標を立て、目標実現の為に何をするかを計画する

ってコト。

例えば、、、

  • 目的;「メジャーアイドルになる!」
  • 目標;「ファン1000人、日本青年館でライブ」
  • 行動;「ホンダ。さんと結婚♪テヘ」

あれw   まぁ、そんな風に分解して、具体的行動要件を明確にして、「自分が何をすべきか?」を判り易くしていけば、

  • 今何をすれば数年後に夢を実現できるか

が判って来ると思うし、チアリーディングやボウリング活動を実になるものにするコトが出来ると思うの。



。。。ココから脳内プロデュース的な話になるがw、「アーティスト」「歌手」っていう立ち位置を明確にアピールする為の活動の提言をヒトツしてみよう。笑
ポッシボーの現状で、何故ファンが増えないか? って事務所の人は判ってるのかな??
ヒトツは、、、「イベ日程が良く判らない」ってコト。  だから逆に、イベ日程を判り易くして、新規ファンが来やすいよぅにすれば良いんだよ。
で、だ!

  • 「定期公演」

をするべきだと思うの。 
1年間、毎月決まった日に、定期的に有料ライブを行えば良い。

有料の定期公演を行うメリットは沢山あって。
ファンからすれば

  • 事前に予定が立てやすい
  • 気軽に参加しやすい

事務所からすれば

  • 定期収入を得られる
  • CD販売依存からの脱却

メンバーからすれば

  • 歌手である実感を得られる
  • 有料であるというコトからプライドと責任感も生まれる

って良いコトずくめだ!


、、、って、ココまで書いて「あれれ?」って思ったヒトも居るかも。  
そぅ、まさに「チャレンジライブ」がソレジャン!! ってコト。

そうなんだよ。チャレンジライブ。ってフォーマットを使って、↑を実現すれば良いンだ。 
新規に何かを始めるンじゃあ無くて、既存フォーマットを使って、有効活用すれば実現可能なんだ!!

けど、現状のチャレンジライブは、↑のよぅには活用されていない。

  • 告知の周知徹底もされてない
  • 活動も不定

なにより

  • 新規ファン獲得のツールだ!

って意識が事務所に無いから中途半端になっちゃってる。


もぅヒトツの事例を挙げる。

  • 現場に来るのがファンな訳じゃあ無い

ってコト。
モーニング娘。AKB48が「メジャー」になれた理由の一つは、「在宅系」のファンが多数付いてくれたから。
在宅系ファンを増やす為には、「メディアコンテンツの有効活用」が不可欠だ。

、、、って、我らは「ドアップ」ってツールを既に獲得済みジャン!  それを有効活用すれば良いだけだょ!


新規開拓する必要は無くて。  
既存のツールを使いこなせば、ポッシボーのメジャー化なんて幾らでも手があるのに!!


繰り返しになるが、新たに何かを始めたり、他の地下アイドルちゃんを参考にする必要は無くて。
自分達の「勝ちポイント」を伸ばして、既存のツールをしゃぶりつくして費用ミニマム効果マックスな手法を真摯に考えれば、ポッシボーのメジャー化なんて簡単だぜ!

だって、、、ロビンたち5人は、「本物」なんだから、ね♪