苦言。

「ファンを増やす為に。2」として、「ファン自身が出来るコト」のエントリーUPの前に、エントリーをUP。
ホンダ。さんが尊敬する、「ハロプロ界隈の偉い人」たる、いぬいぬ先生にトラックバックを頂いたが、その中で幾つかは反論したいと思う。
コチラ→http://d.hatena.ne.jp/helloblog/20090916/p7

>もともとFCってのはコンサートチケットの互助会的なものから〜なので、私はFCに期待するものは特にありません。
そのFCを活用するコトが、事務所の現状打破の切っ掛けになると、ホンダ。さんは考えていて。
今のFCはホントにヒドイ。 会費分のメリットが全く無い状況だ。  だから新規会員も増えないし、会員脱退するヒトもたくさんいて。


逆にいえば、FCをうまくコントロールするコトで、事務所はもっともっとうまいコトが出来るのに、ソレを活用しようともしていない。
それが「もったいない」んだよねぇ。



それともぅヒトツ。
コチラ→http://d.hatena.ne.jp/helloblog/20090916/p5
> ハロでもSI☆NAヲタさんとかは自発的にそうしているそうですよ。
>こちらでも夏のデリステでは多くの常連さんは後ろで見ていたかな。
>前は若い衆と最強さんが多かった。

いぬいぬ先生はこう述べるが、残念ながら、ハロの現場でそんなコト(新参に場所を譲る)は体験したコトは全く無い。
2008年に、デリステ@亀戸にホンダ。さんは行ったコトがあるが、座り席最前は、エッグおまいつが独占していたし、観客席に居た輩共が、一般人に席を譲るトコロなんて一切見られなかったですよ。
厚生年金会館でのライブだと、会場前で酒盛りしてる輩やらは見るけど、良席を譲るヒトなんて、ハロの現場で見たコト無い。


だし、

  • 席を譲る

ってのは、「ファンの善意」であって、ソレを強要するのは難しいし無理がある。
席を譲る行為にメリットが無い限り、ソレを第三者に強要するのは無理がある。  って思うよ。


だので、「メリット」として、ギブアンドテークとして、FCの優位性が出てくれば、おまいつは喜んで席を譲るだろう。   ってのがホンダ。さんの提言なの。


SCイベで席や立ち最前を優先的に一般客に譲る。  そんな風潮が根付くコトが出来れば最高だ。
けど、それをメリット無しにファンに強要するのには無理があるだろぅ。