東京公演感想。

「ライブツアー〜2008秋SEXYジェネレーション〜」と銘うってはじまった、THEポッシボーの“初ツアー”な訳なんだが、、、

恐らくメンバーもスタッフも、その評判を知りたくて、ファンブログやら掲示板やらを巡回する一日に今日はなると思うンだ。
もぅ既に、いくつかの参戦レポもupされているし、掲示板の書き込みは活発だ!

けど、、、東京公演の出来栄えについての“評価”は、「辛辣な意見が多い!」ってのが事実。

ホンダ。さんが今回のライブを見て感じたコトは、演出面では、
「初単独の批判を受けて大改革をしたね!」
ってコトと、
「けど、『ファンのハードル』は、スタッフの考え以上になってるんだ!」
ってコトと、
ライブアイドルが『コンサート』をやるコトの難しさ」
みたいなモノを実感したわぁ。


ネタバレ含むので、まだポッシボーツアー未見の方は回避してください。
3月30日の『初単独ライブ』では、ポッシボーファンから色んな「不満」の声が挙がった。

  • 新衣装は無いのか?
  • ハローと同じ「台本コンサート」で、折角のポッシボーの魅力「自由なトコロ」が全然出せていない!
  • 目新しい楽曲も無い!
  • これなら「石丸イベ」のほぅが楽しかったわぁ!!

ってな意見。

そんな意見を受けて、スタッフはファンの不満を解消するライブにはなっていた。

  • 新衣装の投入
  • MCは台本主体では無く、メンバー主体の部分もあったり
  • 諸塚、橋本、秋山のソロ曲を投入
  • 石丸イベのノリを継承した演出

と、「初単独のネガ潰し」はチャンと対策されていたが、、、それだけの話。

ファンの期待を「良い意味で裏切る」程の演出は、どこにも無かった。 あぁ残念!


辛辣な意見の原因はいくつかあって、

  • 舞台セットが貧弱

ってか、事実上セットが無し。背景の垂れ幕だけでしょ? 製作費20万円位かね?
初単独や夏のNGP!ツアーでは舞台美術があって、ステージに高低差をつけて立体的なステージを見せてくれたが、
今回はナニも無し。
「あれ?ココは石丸だっけ??」って思っちゃったよ。苦笑

  • 演出が貧弱

いつもの「石丸イベ」と何ら変わらないステージ演出。
コンサートらしい、普段と違う演出と言えば「GOHANの唄」の傘を使ったダンスの演出と、「愛してGIVE ME」の間奏のダンスシーンのみか!?
「石丸イベのスケールアップ版」とは書いたが、実質 石丸イベとなんら変わり無い。
ステージが広い「スケールアップ感」をメンバーから感じるコトは出来たが、それ以上にフロアが広いので、観客側の意見としては
「石丸よりも無駄に広くて緊張感に欠ける」ライブに感じちゃったわ。

  • サプライズの方向性が間違っている

「諸塚のソロ」って演出。これはサプライズだよね!? こんなのがあるとは思わなかった。
、、、実はメンバーから教えて貰っていて、ホンダ。さんは、

    • 秋山ソロ
    • 大瀬と後藤のソロは無し
    • 愛してGIVE ME は新衣装

ってのは知ってたンだけど、 諸塚ソロは「サプライズ」だったわぁ!!

けど、ね。

そんなサプライズよりも、「ロビンさんのソロ曲」が何故無いのか!! ってのが残念なキモチでイッパイだ!


。。。ポッシボーのよぅな「ライブアーティスト」が“コンサートを開催する”ってコトの意味。
スタッフはもっともっと考えて、趣向を凝らしたほぅが良いと思うぞ!!


例えばハロプロのユニットならば、コンサートが唯一「ファンがメンバーを見られる場」なので、

  • 歌を歌って
  • トークをして
  • 近況報告をして
  • 寸劇をして

で、十分にコンサートが成立するが、
ポッシボーのメンバーは、毎週のよぅにミニライブを開催し、フリートークをし、ファンとの交流の機会が沢山ある。

「敢えてコンサートを開催する理由」を、もっともっと演出に織り込んで欲しい。


今回のツアー。ポッシボー初見の方には、十分楽しめた内容になっていたと思う。
ツアーといぅ位置付けで、名阪神の「新規ファン」への為だけなら、今回のツアー内容は90点を付けてもよいかも。

けど、「500人の精鋭」たる、ポッシボーの既存ファンにとっては、今回の演出は30点。赤点だ!


スタッフは、ファンのこの問いになんと答えるのだろぅか?
「今回のツアー演出、石丸イベとナニが違うのですか??」
「今回のツアーでファンに何を伝えたかったのですか?」
ってコトに、是非とも答えて欲しい。


提灯持ちでベタボメしかしないオッス君。 君には答えられるのかね?笑 


今回も会場時間は、いつも通りに遅れたし。「お客を待たせても良い」って殿様商売は、いい加減止めたほうが良いよ。


ポッシボーの6人は、ホントに今回もステージ上で頑張ってた。
あっきゃんのソロMCは冴えわたっていた。
アレって台本無しのフリートークなんだろね!?
昼公演では、「ごとぅーがお泊りに来た話」を披露。

  • 秋山家全員がごとぅーのコトが大好きで
  • あっきゃんは家でゴロゴロしてるのに、お母さんがわざわざごとぅーを駅まで迎えにいったり
  • ごとぅーはお土産を持参する良い子だったり(ロビンは絶対に手ブラ、パジャマも持って来ないw)
  • 折角ごとぅーが来たからと、夕飯はお寿司(回らないW)を食べに行ったり(ロビンは普通に秋山家の夕飯)
  • だのにごとぅーは気を遣って、安いネタしか頼まないだとか

。。。メッチャ楽しい、ファンが聞きたい話をしてくれた。

今回のツアー演出。 ポッシボーの「いつもの姿」を見せる。ってコトでは成功だが、あまりに普段のイベと変わりが無かった。
変わりが無い。ってコトは、
「石丸イベで良いジャン!」ってコトとも同義なんだぜ!?