NGP!とは。

「NGP!はナニの『プロ集団』なのだろぅか?」 という問い。

約2年近く、NGP!(ってかTNX)のファンシーンで見てきたコトで、ホンダ。さんなりに感じているのは、、、

ってコトかな? 問いに対する答えとしては、「プロ集団じゃないです」ってコト。

あ、これはメンバーユニットの話じゃあ無く、事務所側の話。


例えば、ね。
THEポッシボーがデビューからの数曲、「初恋のカケラ」「主食=GOHANの唄」などは、昭和歌謡風味だったり色モノ的すぎたりと、一般受けはしそぅにないものばかりだった。
メンバーの格好も、聖子ちゃんカットにメガネ姿と、ファンでも「えぇぇぇ?」って疑問に思うスタイルだった。

では何故、そんなスタイルや楽曲だったかと言えば、、、「つんく♂氏のトライアル」だったのだろぅ。
昭和歌謡テイスト、聖子ちゃんカット、いずれもつんく♂氏の大好きな80年代を代表するシーンだ。
ポッシボーでトライアルした内容を、ハロプロに落とし込む」
つんく♂氏の『好きなコト』をやらせて、そこから一般受けする内容を抽出してハローに還元する」

「初恋のカケラ」 の昭和歌謡テイストは、「告白の噴水広場へ。

「主食=GOHANの唄」 は、「モンキーダンス」 へと還元されている。

そういう意味合いが、TNXにはあるンじゃないのかな?



そしてもぅヒトツ。 アマチュアリズム。ってコト。

TNXの取締役は、すべてつんく♂氏の仲間で構成されている。 もぅそれ自体「お手盛り」だよね!?
バンド時代の仲間とか、つんく♂ファミリーの後輩だったり。

経営や、メンバー育成のエキスパート。みたいな人材が、TNXには居ないンじゃないのかね??
だから、仕事は「いきあたりばったり」だし、彼女たちのコンセプトも、ファンからみて、まるで分らない。

ゴスロリ、アマロリから一転、ハッピに雪駄だし。
ライブDVDは、Web限定で販売してみたり。
「告っちゃん」は、うまく新規ファン獲得に寄与していないし。
地方イベもやりっ放しで放置だから、ファン獲得に寄与してないし。
公式FCは携帯でしか閲覧できないし、毎回パスワードを聞いてくる使い買っての悪さ。

例えば、ね。
「告っちゃん」で、毎週のイベリポ映像を流してみたら、どれだけ新規ファンが増えるだろぅ?
そして、それを望むファンが多いコトに、事務所は気がついているのだろぅか??

いま、THEポッシボーキャナァーリ倶楽部に足りないもの。 それは「情報」だよ!!
彼女たちが、いったいどんな子なのか!?  現場に来ないとわからない。 公式サイトは誤情報やら、情報自体がupされないコトもある。

それじゃあダメだよねぇ。。。

運営戦略のエキスパートが、事務所には居ないンだろぅ。
「取りこぼし」が多すぎる。

例えば、THEポッシボーが出演したライブのうち、時東ぁみライブに出演した2公演は、DVD化されていない。
毎回フリートークが冴えわたるインストアイベ。 この模様を映像化してほしいファンもたくさんいるだろぅが、そんな動きは全く無い。
初単独ライブのDVDはweb通販でしか買えない不便さ。

「ホントにファンを増やしたいのだろぅか?」「ファンの想いが判ってるのか?」 って思っちゃう。

500人の精鋭が支えているポッシボーのファンシーンで、誰もが嫌う「選民イベ」を敢行してみたり。
ポッシボーキャナァーリ倶楽部の現場のファンを合計しても、600人が良いところだろぅ。 だのに大きな箱でのツアーをしてみたり。



まぁ、TNXの規模の「小ささ」は、取締役の奥チャンが自らイベの司会をやってるコトでも判るけど。苦笑



さて、話を戻して。
「NGP!はナニの『プロ集団』なのだろぅか?」
コトバを変えるならば、「THEポッシボーキャナァーリ倶楽部は、ナニのプロ集団なのだろぅか?」
。。。握手?   なんて、口の悪い輩は言うだろぅ。


まぁ、単純に考えれば、「第二のハロプロ」を作りたいンだろぅ。
ポッシボーのファン目線で考えると話が判り難くなるが、NGP!にはUFA以外にも複数のエージェンシーが参画している。
そんな他の事務所からは、ハロプロの集金力は魅力に映るだろぅ。
ハロプロ」といぅ「ビジネスモデル」を自らの手中にしたい。
そんな思いと、つんく♂の個人事務所(TNX)の利害関係が一致して結成されたのがNGP!の実態だろぅ。

我々「ファン側」からすれば、ナニもNGP!にならなくとも、「ガールズギャラリー」のままでも良かったし、もっといえは、ポッシボーハロプロのままでも良かったのに。 ってコト。


残念ながら、「ファンの為」では無く、「事務所都合」で色々なコトになってるンだろぅなぁ。。。 ってがホントのキモチ。