判りやすさ。2

Robin4You2013-04-04

  • アイドル戦国時代

と言われた当時、多数のアイドルちゃんが出てきたよね。

スパガとかパスポとか、一時は「もぅ地上から飛び立つか!?」的な勢いがあったが、、、
時代変わって、今では超低空飛行だ。


その理由。ソレは、、、

AKBホニャララが大ブレイクして以降、同じような「大人数アイドルユニット」ってのがブームになった。

が、そんな大人数ユニットは、新参にとって「判り辛い」ンだよねぇ(>_<)
10人も居るメンバー、とても一瞬で覚えられないし、10人も居ると、好みじゃあ無い子もユニットに存在する事になる。


その一方で、「5人組」ってのは、判り易い。
すぐ5人を識別できるし、5人の差異もすぐ判る。
つまり、、、「判りやすい」ってコトで♪


5人(奇数)ユニットってのは、誰か一人が必ず「センター」になる。
センターは必然的に一番人気や一番キャッチーな子が配置される。

ポッシボーで言えば、ロビンがセンターで、「ハーフで美少女」「けど日本語しか喋れない」「歌もダンスも上手いのに」「ホンダ。さんの嫁だったり(>_<)」的な、
新参がメッチャ食いつく「判り易い子」がセンターに配置されてる訳。

だから新参にとって、ポッシボーは、「取っ付き易い」ンだよね♪


で、興味を持って、ライブやイベに行く内に、5人のそれぞれのキャラを把握していくと、5人の中に推しメンが出来てきて、ドンドンとハマッて行く、、、

ってな風味。笑