勝利の方程式。2
- 「ファンが増える」=「観客動員数」
と、アイドルが売れる定義を定めたけど、、、まぁ、多くのアイドルちゃん達が、その定義を見誤った運営を行っているのも、実際の話。
例えば、、、今のアイドル界隈の「一人勝ち」である、AKBホニャララが行ってきた活動を見てみると。
- 定期公演
- CD=握手券 での売上/握手イベ
- 総選挙やジャンケン大会などのサプライズ
、、、実際、AKBホニャララがやってる活動。って、只の地下アイドルちゃん達の活動と表面上は変わりない。
まぁ、AKBのやってる事を、地下ドルちゃんが表面的に真似してる。とも言えるけど。
けど、AKB以前の地下ドルちゃん達も、同じような事をしていた訳で、AKBホニャララが別段新しい施策を行った訳じゃあ無い。
では何故、同じよぅな事してるのに、地下ドルちゃん達は、AKBホニャララみたいに売れないのか?
と言えば、、、
その運営手法に、
- 手段と目的を見誤っている
場合が多いのだろぅ。
握手会やイベント開催、定期公演を「行うこと」が目的になってしまっていて、やることだけに一生懸命になってしまっている。
本来は、「売れる」ことが目的で、「握手会/イベント」はその手段(達成手法)でしか無いはずなのに、ね。
「AKBホニャララが●●始めたから、ウチも同じ事しよう!」って表面ツラだけ真似しても、絶対に上手く集客にはつながらないだろぅし、
上手くいってないアイドルちゃん達も多いだろぅし。
AKBホニャララが、そして、かつて娘。か大ブレイクした、「共通の理由」ってのが実はある。
ソレは、、、
続く。笑