勝利の方程式。2

  • 「ファンが増える」=「観客動員数」

と、アイドルが売れる定義を定めたけど、、、まぁ、多くのアイドルちゃん達が、その定義を見誤った運営を行っているのも、実際の話。

例えば、、、今のアイドル界隈の「一人勝ち」である、AKBホニャララが行ってきた活動を見てみると。

  • 定期公演
  • CD=握手券 での売上/握手イベ
  • 総選挙やジャンケン大会などのサプライズ

、、、実際、AKBホニャララがやってる活動。って、只の地下アイドルちゃん達の活動と表面上は変わりない。

まぁ、AKBのやってる事を、地下ドルちゃんが表面的に真似してる。とも言えるけど。

けど、AKB以前の地下ドルちゃん達も、同じような事をしていた訳で、AKBホニャララが別段新しい施策を行った訳じゃあ無い。


では何故、同じよぅな事してるのに、地下ドルちゃん達は、AKBホニャララみたいに売れないのか?

と言えば、、、


その運営手法に、

  • 手段と目的を見誤っている

場合が多いのだろぅ。

握手会やイベント開催、定期公演を「行うこと」が目的になってしまっていて、やることだけに一生懸命になってしまっている。


本来は、「売れる」ことが目的で、「握手会/イベント」はその手段(達成手法)でしか無いはずなのに、ね。


「AKBホニャララが●●始めたから、ウチも同じ事しよう!」って表面ツラだけ真似しても、絶対に上手く集客にはつながらないだろぅし、
上手くいってないアイドルちゃん達も多いだろぅし。


AKBホニャララが、そして、かつて娘。か大ブレイクした、「共通の理由」ってのが実はある。
ソレは、、、




















続く。笑