距離感。

スパガかえぴょんがユニット脱退なんだとか。
彼女の場合、年末にプライベートの噂話が広まって、活動自体をお休みしていた後の脱退。って事で、
多くの人は、彼女の脱退に、「あぁやっぱり」ってな感想を持っているようで。

AKBホニャララでもそうだが、彼女達アイドルちゃんは、「恋愛禁止」なんて事を言ってしまっている手前、
彼氏様が居たりすると、即スキャンダルだと騒がれて、で、結果辞めるコトになってしまう場合が多い。

AKBなぞ例に挙げなくとも、我が軍のハロプロだって、恋愛騒動で辞めさせられたり辞めたりした子達も居るし、
バクステだってプロデューサー様にお持ち帰りが明らかになって辞めさせられた子達も多い訳で。

、、、まぁ、AKBホニャララなどは、自称「恋愛禁止」とか言っておいて、2流メンは恋愛バレで即解雇だが、1流メンはお咎めなしとかw、何が恋愛禁止なんだが、もぅ存在自体が破綻している訳だけど。笑


さてさて、かえぴょん(not大瀬w)の例の件に、話を戻すのだが、
彼女が芸能活動しつ彼氏様が居たという噂の件で、ファンの中には
「俺の事を裏切ったなぁぁぁ!(怒)」的な感情を持つ人も居たよぅで。



スパガのよぅな半地下アイドルちゃん達は、握手会やイベ等で、彼女達メンバーとファンの「距離感」ってのが、結構近い訳で。

毎回イベに通っていれば、アイドルちゃん達から
「●●さん、今日も来てくれてアリガト♪」
なんて声を掛けられるようになるし、スタッフからも
「あ、●●さん、今日もイベ、盛り上げてくださいね」
なんて話し掛けられるよぅになったりと、
ファンとアイドルちゃんとの距離感が近い訳で。


で、だ!


距離感が近いが故に、その距離感を見誤って、ヘンな意識を持つヲタ。ってのも、結構多い訳で。
アイドルちゃんに擬似恋愛的な感情を持ったりだとか、プロデューサー気取りでメンバーに意見してみたりだとか、自分だけ特別だとメンバーに思われたい(思われてる)と勘違いしちゃったりだとか。

今はtwitterやブログで、ファンとメンバーの相互通行のコミュニケーションも取れるよぅになったからこそ、余計に「勘違い」な意識のキモヲタが居る訳で。

メンバーに向かって、
「今日のパフォーマンスは全然なってない!」とかダメ出ししたりとか、ならまだしも、、、
「先週自分の誕生日だったのになんでペタくれないの?」とか言い出しちゃったり、
「特別扱いしてくれないと、推し変えしちゃうよ」
とか言ってみたりだとか。

そんな距離感を見誤ったキモヲタが、メンバーに好かれる筈もなく、そして余計に嫌われて。
で、心を病んでしまうキモヲタも結構居るようだ。笑


まぁ、キモヲタは駆逐されてしまった方が、現場も綺麗になって良い訳だがw、
ソレとは別に、メンバーの気持ち。ってのもファンは考えてあげなきゃあならないんじゃね? ってな話。


またまたかえぴょん(notポッシボーw)の話に戻るが、ヘンな噂話が噴出して、その話題でファンやヲタが色々な事を言う(つぶやく)訳で。
で、そんな情報は当然、メンバー自身にも入ってくる訳で。
誹謗中傷、、、とは言わないが、心無い意見で、彼女は大いに傷ついたであろぅ事は、想像に難くない。

で、心折れて、ユニット脱退を決意したのだろぅ。

逆に、ファンから「辞めないで」って声が多ければ、彼女も脱退を選ばなかったかもしれない。



アイドルにとって、「ファンの声」ってのは、凄く重みを持って受け止められてるんだろぅね。

ね、ロビン♪