事務所。

TNXのスタッフ達を見てて、まぁ、外野からの想像でしかすぎないかも知れないが、、、一生懸命に頑張ってるとは思う。
手抜きなんか無くて、皆一人ひとりが出来る事を色々と頑張ってるとは思う。
思うが、、、


この事務所、スタッフは手弁当で色んな業務を行ってるんだろぅね。
一人で二役も三役もこなすような仕事の仕方をしてるんだろぅ。


例えば、、、前回のポッシボー単独ライブでは、スタッフ自らが演奏の為にステージに立った。
アレだって逆に言えば、「スタッフがやる仕事なのかね?」ってスタッフ本人達は思ったかもしれないし。


例えば、TNXの公式サイトの運営やらも、選任のスタッフが居る訳じゃあなくて、マネージャーやらの業務の合間に行ってるのだろぅ。


TNXってさ、実はアイドル事務所としては、一時はかなり先進的な運営を行っていた。
YouTubeが一般的になる前に「告っちゃん」なんてな、自前のwebコンテンツをいち早く発信したりして、
ネットワークを使った情報伝達。なんてコトに積極的に先進的に取り組んでいた。

、、、のに、他の事務所が同じようなコトを始めたら一切web活用を止めてしまった。
その理由、恐らくは、web関連に詳しいスタッフが辞めてしまったからだろぅ。


案外、その程度の理由で、小さな事務所の活動方針は変わってしまうものだろうし。


さて、最近 TNXのHPがチョッとずつ更新されてるのに気づいてるかな?
コチラ→http://www.tnx.cc/canary/
コチラ→http://www.tnx.cc/tokky/

知らぬ間に、キャナァーリ倶楽部ととっきーの「公式HP」というのが開設されていて。笑
ってか、「キャナァーリ倶楽部」ってwwww

あれれ、いつのまにかスペースクラフトのキャナァーリ倶楽部公式HPのリンクが無くなってないか?笑

コチラ→http://www.spacecraft.co.jp/canaryclub/biography.html


まぁ、昨年にスペクラとTNXのマネージメント契約が切れてちょうど一年。
このタイミングでのTNXによる公式HPの立ち上げがあったってコトは、この一年間に色んな「大人の事情」があったんだろぅコトは、容易に想像がつく。
コッチも大人なんでね。笑

とは言え。
スペクラ側の「本家キャナァーリ倶楽部公式HP」には、こぅ記されている。

2011年5月、TNXとの業務委託マネージメント契約が終了。
同時に、にわ・小川・大浦・高田が所属元に戻り、新たに個別活動もスタートさせる。

この件、TNX側は公式なコメントを一切出して無いよね。
昨年4月にメンバー卒業ライブを最後に、FCイベを除いて活動を自動消滅させていて。

何かしらの説明があれば、ファンも納得しただろぅに、そんな説明も一切無くて。

  • 「説明責任」

とまでは言わない(言ってるけどw)が、説明が無いことで、ファンの事務所の距離が遠くなってしまってるのは事実だ。

逆に言えば、イマドキの売れてるアイドルちゃん達に共通するのは、「スタッフとファンの距離感」が近いコト。
ももクロだって、AKBだって、名物スタッフがファンに(良い意味で)知れ渡ってる。
スタッフのツイートやらブログやらが、良い意味でファンへの情報提供となり、情報共有となり、方向性を共に合わせて、アイドルちゃんを応援してる。


が、TNXってさ、そぅいう処が、ホントに下手だ(>_<)

「ファンが欲しい!」って事務所が言う一方で、「ファンを喜ばそう」って思いが伝わってこない。
情報を開示して、もっとファンを安心させてくれれば良いのに。


心を開かない相手に、近づく人は居ないのと同じ。


ロビンたちメンバーは頑張ってる。
スタッフも大変だろぅけど、もっともっと頑張って欲しいの。