アイドルファン属性。

Robin4You2011-08-25

、、、あ〜ぁ、最近すっかり在宅だなぁ(>_<)

昔々の2006年、初めてTHEポッシボーのイベに出掛けて行った頃の話。
自分はまだ新参(今風に言えばピンチケだw)だった頃、いわゆる古参ヲタがメンバーと親しげに握手会で話してる様子を見て、「あんな風に認知されたいレス貰いたいっ!」って悔しい思いをしたのは正直な気持ち。
が、どぅしたらあんな風にメンバーと仲良くなれるのか!?なんて、アイドル初心者のホンダ。さんには想像もつかなくて(>_<) 
遠くから、ロビンの事を応援するしかなかった日々が続いてたの。

が、しかし!!


ロン<「ホンダ。さんですよね?いつも応援ありがとぅ♪」
ってロビンから言われらのが、2007年の寒い時期@大宮GOHANイベだった。

その時は、ロビンから名前呼ばれて、腰が抜けるほどの驚きと喜びで、もぅ胸がイッパイで涙が出てきたんだったけなぁ。。。(遠い眼)

、、、そんな昔を経て、今ではロビンともぅすぐ結婚できるまでのロビンTOに登りつめた訳だがwwww
ロン<「嘘つけ!」
、、、_| ̄|●ソ、ソンナ


さて、そんな前振りはともかくw、「アイドルファンの心理」ってのをテキスト化してみようかと思ってる。


一般的な現世の人達が思ってる、「アイドルファン」ってな人々の心理は、恐らくこんな感じなんだろぅね。

それは、、、

  • 「アイドルに擬似恋愛してる可哀相な人」

ってな印象。

が、ソレは大きな誤解と間違いだ。ってのは、当のアイドルファン自身には既知な事。


まぁ、極少数のキモヲタの中には、幼女性愛者の性的倒錯者的なアイドルヲタ。ってのが居るのも事実だ(まぁ、誰とは言わないが元キャナァーリ倶楽部ヲタにそんな性的な人物が居たのも事実)。


が、大半のアイドルファンは、彼女達を可愛い、綺麗だ、とは思っても、恋愛感情なんてモノは持ち合わせていないだろぅ。

どっちかといえば、「プロ野球ファン」「Jリーグファン」のよぅな、プロスポーツを愛する的な感覚で、アイドルちゃんを応援してるんじゃあないのかね?


サッカーファンは、別にチームや選手に恋愛感情を抱いている訳じゃあ無いよねw
彼等のもつスキルや、チーム構成やバックボーンなども含めて、その「プロの仕事」を愛でている訳で、
そんなプロスポーツファンの思考に近しいのが、アイドルファンの心理なんだよね。


女性アイドルのファンに男性が多いのは事実だ。
だし、握手会やら2ショットなんてイベが人気なのも事実だ。
だが、ソレをもって「擬似恋愛」なんて論ずる輩は、アホとしか言い様がないよね。笑