理由。2

アイドルファン。ってのにも、色んな「ステージ(階層)」がある訳で。
「あ、あの子可愛い♪」ってだけで応援するのもファンのヒトツの形だし、
「俺の●●ちゃん、グヘヘ」って脳内彼氏気取りでブログに批判的なコメントしちゃう気持ち悪い輩も、ファンのヒトツの形だ。苦笑

が、まぁ、アイドルファンに限らず、どんなジャンルでも「スレッカラシのマニア」的な、コアなファンに成ってくると、どんどんとマニアックな処が興味の対象にズレて行く。

例えば、車ファン(?)で言えば、ライトファンなら「●●って格好良いよね!」だけな訳だが、マニアになると、「おぉ!●社のダンパーが付いてる!」とか「シャシーは■との供用か」とか、もっとマニアになると「こいつは▲▲さんが開発した〜」みたいなw、興味無い人には、もぅど〜でも良いコトが気になって仕方が無い。みたいな。笑

アイドルちゃんも同じで。
初めは「●●ちゃん可愛い♪」だったのが、「このユニットは■さんプロデュースか」「マネージャーが▲さんだから下半期は■なイベ入れてくるぞ」とか、アイドル自身から段々とズレた処までが興味の対象になっていく。


「アイドル戦国時代」と言われる中で出てきたアイドルちゃん達も、そんな「マニア視点」で語られるコトばかりだよね。
ももクロだって東京女子流だって、マネージャーだったりスタッフだったりの話とセットで、その魅力を語られる場合が殆どだ。


けど、ソレって実は現世的には焦点には成り得ない訳で。
逆にそんな「サイドストーリー」があると、オタク的な匂いがしてきて敬遠されてしまうかも知れないね。

現世的には単純に、「可愛い」「上手い」「楽曲が良い」ってな、

  • 彼女たち自身に魅力があるか?

って処が一番大事なんだと思うの。



で、だ!
じゃあ何故に今、「AKBナンチャラが一人勝ちなのか?」って話に戻ると、、、

  • あれだけメンバーが居れば、誰か一人位自分好みの子が居る

からなんじゃないのかね? (って超テキトーwwww)

真摯なファンは別として、AKBナンチャラの大多数のヲタってのは、ブームだから応援してるだけなんじゃね?
大衆なんてバカばっかりだから、自分の意思なんて無くて、「流行ってるから自分も」って流れでAKBナンチャラが人気なだけで。
で、流行ってるから見てみると、一人位は自分好みの子が居て、じゃあその子を推そう! みたいなノリなんだろぅね。

だから、ブームが去れば、あっと言う間に人気なんてなくなるだろうね。
F1だって、Jリーグだって、あの人気はそぅいぅコトだった訳で。


単に「人気」が欲しいなら、そんな「ブームを創る」コトに注力すれば良い。



、、、さてさて、やっと本題。笑
じゃあ「THEポッシボーの人気」とは何か? と言えば、そんなブームからは真逆なモノだよね。
事務所の意図的な戦略wで、売れないように売れないように5年間活動して来た。
ファンを裏切り続けたり、TVやラジオにも出演させるコトも無く、メンバーの嫌がるブルマや水着姿にしたり、ゴミ拾いさせたり、そんなのばっかりで。

けど、そんな事務所ののファンが去るようにする作戦にも耐え、今でも10000人近いファンが(って盛り過ぎかw)ポッシボーには存在する。

「100人の精鋭」は、5年前からずっとTHEポッシボーを応援してる。

ソレは何故か!?


ってのは、、、100人の精鋭 それぞれ違うだろうけど。笑