基本に立ち返って。

さて、今日からゴールデンウイーク、GW、ジーダブリュー♪テヘッ ってな方も多いと思うの。
まぁ、365日GWな輩も居るかもしれないが。苦笑


それはさておきw
「アイドル大好き♪」って属性な人達、そんな人達は、何故にアイドルちゃんが好きなんだろぅか!?

  • 「アイドルファン」

って属性の人達の中にも、色んな嗜好な人が居て、一言で語れるモノでは無い。

現世の歪んだ見方の通りの人種、つまり少女性愛的な嗜好だったり、擬似恋愛的な感情で彼女達を応援してる輩も実際に居る。

が、そんな輩は極少数だろう。

では、大多数のファンは、彼女達の「ナニ」に魅力を感じて、だからこそアイドルちゃん達を応援してるんだろうか?


それは、、、


一言で言えば、「成功への夢」を、彼女達に投影しているンだろぅ。

デビューしたてで、まだヨチヨチ歩きの彼女達が、色んな経験をして、大スターへと成長して行く。

童話「醜いアヒルの子」じゃあ無いが、最後にHAPPYエンドを迎えるまでの、彼女達の成長する姿をライブで感じたい。

その「成長の物語」を見続けたい。

ってな気持ちから、アイドルちゃんを応援してるンじゃあないのかな?



だからこそ逆に、「上り調子」のアイドルちゃんに魅力を感じるし、「下り坂」のアイドルちゃん達からはドンドンとファンが減って行く訳で。

ホンダ。さんが「NGP!研修生で新ユニットを!」を提案する根拠もまさにソレで。

技術はまだ未熟だが、けど、「アイドルになりたいっ!」って情熱だけは人一倍もった子達、それが研修生だ。
そんな子達の「成長の様」を見せるコトで、アイドルファン属性の人達を惹きつける、それがNGP!自体のファンを増やす事になると思うの。


さらに、もぅ一つ。

  • 「宝探し感」

とでも言うのだろぅか!?
コレは、新人アイドルファンに言えるのだろぅが、「この子は将来売れるッ!」って子を、誰よりも先に見出す事に喜びを感じる人達も居る。
初期エッグを見て、ロビンやごとぅー♪たちの将来性を早くから見出していた、所期エッグファン達。ってのがソレなんだろぅ。
バックダンサーで、まだ名前も判らない頃から、「この子達は凄い!」ってその才能に気付いて応援してた、先鋭的アイドルファン。って事。

そぅ言った嗜好の人達にも、研修生をステージに上げる事でアピールできる。


そういった意味では、「新鮮さ」ってのは、アイドルの必需品。とも言える。
そんな新鮮さが無いのが、いまのNGP!の欠点でもある。
が、研修生を活用するコトで、ソレは解消されるんだよねぇ。



けど、ね。
もぅ一つ、重要なファン心理。ってのもある。
ソレは、、、「絆」って事。

メンバー入れ替えを頻繁に行って、新鮮さを保とう。って考えもある。
が、ソレは、ファンとメンバーの絆を失いがちだったりもして。

同じメンバー、ずっと一緒のメンバーとファンは共に成長してきている。
その想いを、「メンバー交代/追加」ってのは、断ち切るコトにもなってしまう。


正直、もぅ5年も一緒に応援し続けたTHEポッシボーに、仮に新メンバーが加入。なんて事になったら、その絆が切れてしまうファンも多いだろぅ。

かつてロビンたちの先輩格ユニットだった℃-uteに、新メンバーが加入したコトがあったが、、、結局その子は脱退で終った。


アイドルファン。ってさ。
結構繊細な思いをもってるんだよね。