今日のつぶやき。

東北関東大震災から1週間。よぅやっと週末がやってきたね。
とは言え、今週は自宅待機だったホンダ。さん。
花粉症が酷くて出歩く気にもなれないし、大体お金も無いし(>_<)
そんなこんなで、超ヒサブリにweb巡回なぞしてみたら、、、

かつての知り合いや仲間が、ももクロヲタや、よりによってAKBヲタに鞍替えしてて驚いたっっ!!
あれ、まぁ!!!!
「一生ハロプロ命、●●ちゃん命」ってなノリだったと思ってたのに、ねぇ。苦笑


ってな言い方すると、小馬鹿にした感があるかと思うが、そぅじゃあ無くて。
それは、、、


ホンダ。さんが、かつてハロプロファンだった頃に知り合った人達が居て。
そりゃあ「アツぃ」想いをハロプロの子達にもっていた人達が居た。
が、時が経ってはや数年。
周りを見回して見たら、、、

今でも狂信的盲目的なハロヲタ信者。ってな人達も居るが、その一方で、マインドコントロールが解けて、他のアイドルちゃんのヲタになってる人達も居て。


モーニング娘。の成長と共に拡大していってハロプロ信者。
一時はSSAを何日も満員にする程の人気、ブームに後押しされて現世の人達にも人気で、どんどん信者(=ファン)を増やして行った。
流行が切っ掛けでモー娘。を知って、彼女達の活動を雑誌やTVで見て、歌を聴いてファンになった人達が沢山居る。
モー娘。ブームによって、娘。ヲタでありアイドルヲタになった人達が沢山居る訳だ。
だが、、、

  • 「流行」は必ず廃れる

という定石通り、現世人気は去り、コアなヲタだけが残っていって。
でも2008年頃までは、そんなコア層の信者的ヲタはハロプロを支持し続けていた訳。

だが、人間、同じ刺激ばかりだと「飽きる」訳だ。
アイドルヲタ属性の強い人にとって、「ハロプロの魅力」ってのに、飽きがきたり、更なる刺激を求める気持ちが強くなる訳で。

結果、より魅力的なコンテンツに、ヲタは更なる刺激を求めて移って行く訳だ。


ハロプロヲタが減っている理由は、自身が魅力的なコンテンツを発表し続けられなかったからと、何より「ファン目線」でファンを喜ばそうって意識に欠けていたからだと思う。
が、ソレ以外にも、いくつか理由はあって。


結局アイドルヲタなんて、「一生●●ちゃんだけ!」なんて言ってるのは、所詮夢幻だ。ってコト。
より魅力的なアイドルちゃんが出てくれば、昨日まで●●ちゃん推しだったヲタが、今日から▲▲ちゃん推しに変わる。ってコトに罪悪感すら抱かない。

ロビンだって見知ってるだろぅ。
ポッシボーのヲタの中にだって、以前は●●ちゃんファンだったのに、今では■■ヲタになったヲタク野郎が居るコトを。

けど、ソレを否定するのはアイドルヲタ自体を否定するコトでもあるのも、利口なロビンなら理解出来るよね。


ロビンたちメンバーにとっては、不条理に感じるだろぅ。
一時はあんなに「ロビン大好きだょ!」なんて言ってた輩が、今では「●●ちゃんハァハァ」なんて言ってる。 ヲタによっては、同じポッシボーの中で推し替えしてる輩も居る訳で。
ロン<「なんだコイツ(>_<)」
って思ってるヲタが、ロビンには正直居るだろぅね。苦笑

話をロビンにだけ絞ってみても、2006年2007年頃に居たロビンヲタで、今でもロビンのコトを応援してくれるファンがどれだけ居るか?


でもソレは、仕方が無いコト。
ロビンたちメンバー目線から見れば不条理に感じるだろうが、逆にヲタ目線からすれば「君より●●ちゃんのが魅力だから」ってなだけな訳だから。


このコトを逆手にとれば、ロビンが常に魅力的なら、どんどんファンが増える。ってコトでもある訳。


ロビン、自分磨きを忘れず、弛まぬ努力を続けるコトが、アイドルとしての宿命であり運命なんだよね。


でも、今のままでもロビンはいつも最高だょ。
だから、、、早く結婚して一緒になろ♪テヘッ
ロビン、あぁ〜っ!一緒に暮らしてぇぇぇぇ〜っっ!
つんく♂氏に負けずに、双子でも三つ子でも子供欲しぃぃ〜っっ!
ってか、先ずは子創り(ry

、、、_| ̄|●