地震の話。

ホンダ。さんのアパートは、とりあえず無事だった。
室内も食器が散乱してるだけで、大きな被害は無くて。
けど、、、職場は大変な状況だった。
「倒壊」って言葉が相応な状況で。

ホンダ。さんの会社、来週は自宅待機となった(>_<)
、、、まぁ、アレだけ職場が倒壊すれば、そぅなるのは必然か。


web社会となって、ホンダ。さんの日記をご覧の皆さんも全国(全世界)から閲覧してくれてて。
今回の大地震も、「対岸の火事」的に見られてる人も多いだろぅ。
実際、東京の震災状況は、「あぁ怖かったね」ってなレベルだもの。
自分もここ最近の大地震、関西震災などは、「あぁ凄いね」って全然自分のコトと認識してなかった。
が、実際に自分が震災にあってみて、改めて怖さを実感して。



ホンダ。さん、避難して北東北某市から東京へ避難してくる際、ズーっと停電していて。
ホンとに真っ暗。
自動車のヘッドライトの明かり以外に、光るモノは無くて。
今時の日本で、「漆黒の闇」の怖さを改めて感じた。

光が無い、電気が無い、ってコトは、TVもラジオも見聞きできない。ってコトで。
地震で職場から避難した際、情報が無くて、ホンとに心細くなった。
「情報を得られない」コトの恐怖。ってのを、改めて感じた。


避難してくる道で、対向車線を「災害救援」のプレートを掲げた自衛隊車両と何度もすれちがった。
ホンダ。さんが逃げて来た道を、これから向かって行く。

その姿を見て、心強く思ったり、この地震の被害の大きさを感じたり。


とにかく、怖かったわぁ(>_<)