満足感。1

Robin4You2011-02-07

、、、改めて書くが、ポッシボーのファンシーン。
この数年で三分の一にまで縮小してしまった(>_<)
2008年の初単独には、600人を超えるファンが集い、ポッシボーのステージを応援していた。
が、2011年の今。
ポッシボーのライブには、「200人の精鋭」が集うだけになってしまった。


この5年間、ロビンたちの成長が止まった訳でも無し、彼女たちが劣化した訳でも無い。
が、ファンが確実に減っている現実があって。


では、何故ファンが減ってしまったのだろぅか? ってコト。
ソレは、、、


具体的事象ではなく、非常に単純にその理由を述べる。
それは、THEポッシボーのプロデュースが、ファンの求める「満足感」を、与えるコトが出来なかったから。
だからファンが離れてしまった。


満足感が得られないから、不満が募る。
不満を解消してくれる、他のアイドルちゃんは多数居る。
他のアイドルちゃんのが楽しい(=満足出来る)なら、ソチラに流れるのは必然。


そんな処だろぅ。


さて、「満足」ってのは、一体ナニか?

  • (ファンの)気持ちが満ち足りる

ってのは、どぅいうコトか?

それは、、、

  • 期待を上回るモノを得られた

時に、ファンは満足感を得るのだろぅ。

「予想を超えた演出/サプライズ」だったり、「想定外のセットリスト」だったり。
ファンの想定の範囲から超えたモノがステージにあれば、ファンは満足してくれる。


が、現状のTHEポッシボーのステージアクトはと言えば、、、

  • マンネリのセットリスト

は、もぅ如何ともしがたい訳(>_<)
そりゃそぅだ。1年で3曲しか新曲が無い中、20数曲の単独ライブのセットリストを目新しくするコトなぞ不可能だよね。

コレが現状最大の問題点だ。

対策として、ファン公募の「ソロ歌募集」なんてコトをしてみる事務所だが、
ソレはすなわち、自らの手駒の曲では新鮮さを出せない。って無能さを露呈している訳でもあって。


が、そんなソロ曲も、事務所の検閲で「つまらないモノ」になっちまうんだろ!ってファンは思ってる。


けど、ね。
ソコで、ファンの想像を超えるモノを提供出来たならば、ファンは満足するコトが出来るだろぅ。


スタッフ、頑張れっ!!