2010年を振り返る。

、、、って、ココ数日、振り返ってばかりだが。笑

やはり、この2010年のTHEポッシボーの、NGP!の活動は「迷走」の一年だったと言えるだろぅ。
ファン拡大のチャンスとなるコンテンツは沢山あった。

  • MM学園

だって、

  • チアリーディング

だって、

  • 圧力鍋

だって、ファン拡大のチャンスに繋げるコトは出来る魅力的なコンテンツではあった。
が、ソレを上手く、ってか、本来あるべきプロデュースが出来なかったが故に、単発でウケずに中途半端で終ってしまったのが現実だ。


話を別業種に振るが、他業種が今の時代に「生き残る」為に力を入れているコトがある。
ソレは、、、「ブランド構築」ってコト。

例えばトヨタ自動車なんて、「レクサス」ブランドを作成し、売価で100万高い車を売りつけるべく、必死にブランド構築を進めていて。
その為に、伝統の自社ブランドを捨ててまで、イメージ創りを図っている。

例えばブランドバッグで有名なルイヴィトンなどは、多数の高級ブランドを買収拡大し、TOTALブランド産業体としてブランド構築と発展を推進している。

ソレららブランド構築の為に進めていること、ソレはトータルコーディネート。ってコト。
全てのブランドイメージを統一し、長期戦略を練り、トータルコーディネートをしてブランド力を向上させようとしている。


さて、話をつんく♂プロデュースに戻すと。
各コンテンツは、面白いモノがあるのだが、ソレが左右で連結してなくて、皆バラバラだ。
長期戦略も無く、使い捨てで中途半端に終ってしまってる。

今のNGP!のイメージって、まさにソレだ。
「中途半端」「使い捨て」「先が見えない」
、、、コレじゃあ、ファンも増えないよね(>_<)


でも、逆にソノ辺り、つまり
「ファンと共有出来る明確な目標」を打ち出させれば、再び上昇気流に乗るコトは出来ると思うの。
つんく♂氏の自己満足のオナニープレーから脱して、ファン目線で何をすべきか?を考えれば、ブレイクスルーは必ず可能だ。

2011年は、生まれ変わって欲しいな。


それと、今年の大きな変化点と言えば、

  • セレンド開始

だろうね。
セレンドの開始によって、ファン活動。ってのが大きく変わった。
元々ポッシボーの界隈はレス厨認識厨が多い訳だが、セレンドにヲタが熱狂、結果ブログやmixiなどのファン活動は消滅に近い状態で(>_<)
ソレもファンシーン減少の理由のヒトツとなってしまっている。


さて、来年のロビンたち、どぅなっちゃうんだろぅか?
楽しみでもあり、怖い気持ちもあり。
どぅなるンだろ???