売れる。ってコト。

Robin4You2010-04-21

ロビン、おはよぅ♪
喉が痛いの、治った☆カナ?
昨日はメンバーたちと野球観戦だったンだねぇ。

まぁ、楽天戦。ってコトで、楽天からUFA経由で無料チケットが大量に配られたのだろぅ。
昨日の試合には、娘。メンバーも観戦に借り出されたみたいだし。

ってな、「大人の事情」はともかくとしても、野球観戦、スポーツ観戦って楽しかったでしょ!?
スポーツ観戦。ってさ、筋書きの無いドラマで、そして、ホントの勝負をしている者同士が戦っている姿を観るコトだ。

それはすなわち、、、ホンダ。さんたちファンが、THEポッシボーの姿を観てるのと同じコトなんだぜ。笑


さて、話を戻して。
今回の観戦で、いまだに楽天UFAの繋がりがあるコトが判った。
楽天には、娘。が応援ソングを歌ったり、始球式に参加したりと浅からぬ縁があった。
まぁ、今までこんなコネクションは「使い捨て」「やりっぱなし」が常だったンだけど、まだ縁があった。ってコトは良いコトだよね。

、、、今後、ロビンたちが楽天応援ソングを歌うコトになるのかも。笑


さてさて、ポッシボーTNXにしろ、UFAにしろ、楽天やらの大手とのコネクションがいっぱいあるのに、ソレを「生かす」コトが出来ないのは一体何故か? って思う人も多いだろうね。
ファンの思いとしては、やっぱり「THEポッシボーにはもっとメジャーになって欲しい」ってコトを願ってる人達も多い訳。
で、こんなコネがあるのに、全然ソレを生かせない事務所に忸怩たる思いをしてる。ってのがあって、
だから苦言を呈してしまう。

とは言え、、、
事務所自体に、既に「メジャー化」を目指していないコトが、根本にあるのもホントのコト。
UFAのここ数年の戦略を見てみれば良く判る。
テレビラジオ、CM等のメディアアピールをドンドン減らして、コンサートのグッズ売上で収入を確保して。
CDは、既に「イベ抽選券のオマケ」としての意味しか無くて、売上枚数、オリコンチャートを有名無実化させてしまった張本人。

ファンを増やして売上を増やすのでは無く、既存ファンからガッチリお布施させる。 って戦略。


、、、これじゃあ、ファンは増えないよね。苦笑


まぁ、2000年代も引き続き「アイドル業界」は、冬の時代だ。
いくらAKBホニャララが有名だと言っても、現世の人はそのメンバー一人一人まで知ってるなんて稀だろぅ。
ホンダ。さんはAKBのメンバーなんて誰一人知らないし。笑
AKBホニャララは、一見「売れている」ように見える。
メディア露出も多いし、実際ファンも多いだろぅ。
けど、その為に、多大な宣伝費を持ち出しているのも判って。
「儲け」ってのは、大雑把に言えば

  • 収入−支出=儲け

ってコトだ。
ソレで言うならAKBは、もしかしたらトータルでは赤字かも知れない。
一方のUFAそしてTNXは、支出を極限まで抑えてるので、トータルでは儲かってる筈だ。

つまり、こんな冬の時代、そんな時代に「ガッチリ稼ぐ」には、既存ヲタから集金する。ってUFAのやり方は、事務所的には「正しい選択」だ。

けど、、、ファンからしたら、寂しいよねぇ。


秋元康は嫌いだが、彼には「一大ムーブメントを創る」って意図があって、プロデュースしている。
一方のつんく♂氏は、「時代を創るぜっ!イエイッ!!」的な考えが無くて「自分の好きなコトにファンも付いて来いっ!」ってなノリだ。

折角の才能の持ち主のロビンたち。
今のままでは、チョット寂しいよねぇ。。。