移り変わり。

はぃ、最近現世の活動が忙しぃくって、ブログの更新が疎かなホンダ。さんだょ!
だって、全然ネタが無くてね。笑

工作員の仕業なのか自然発生なのかは判らんが、最近「ももクロ」の話題がでてるよね。
昨日はYahooのトップにまで記事が出ていたし。

以前もポッシボーの界隈で同じようなコトがあった。
その時はAKBだったけど。


1か月もイベが無いと、その間にヲタが流れてしまう。
それが、ポッシボーたちを取り巻く「アイドル界隈」の現実だ。
ホントにポッシボーのコトを愛してるファンだけじゃあ残念ながら無くて。
「自分が楽しければ良い」って考えてるヲタが大多数なのが、アイドル界隈のヲタの大多数の意見だろぅ。

それは、そんなヲタの思考は間違って無い。
だって楽しいからアイドルファン。って趣味を持ってる人のが正常だよね!?


この3年間、ホンダ。さんはずっとポッシボーを見てきた。
この3年間「ポッシボーのファンシーン」を見続けてきた。

ファンの増減、ファンシーンの移り変わり、色んなコトがあったね。

  • 地下アイドル好きとエッグ時代からのファンが混在していた2006年10月
  • ハロプロファンが大流入してきた2007年
  • ハロプロファンが去っていった2008年春
  • AKBに流出者続出の2008年冬
  • ジリジリと来場者が減りつつある2009年夏
  • ももクロ流出の2009年冬 ←今ココ

さて、この3年間の流れをザックリと書いてみたが、、、現場へ来場するファンが一気に増えたコト、そしてファンが一気に減ったコトに共通するコトがあって。
それは、、、「ハロプロ」だ!

ファンが増えた2007年末〜2008年夏。 この時期に何があったか!?と言えば、

ハロプロエッグが一躍メジャーに! そしてその流れでポッシボーがハロヲタに注目されて。
で、石丸イベの来場者が急増。会場に入りきれない事態にまでなったりした。

けど、ね。

そして、

によって、ハロヲタの大多数は、そちらへ「出戻り」してしまった。

この間、偶然にw真野恵里菜ちゃんの学園祭イベに通りすがったンだけど、その会場には、以前ポッシボーの現場に現れて。そして消えていったハロヲタの顔がいくつもあった。


まぁ、良くも悪くも「THEポッシボー」ってユニットは、ハロプロとは切っても切れない関係なんだよねぇ。


それともうヒトツ。
ホンダ。さん思うのだけど、「ラヴメッセージ」以降の販促イベで「地方巡業」をするようになったでしょ?
福島だったり、仙台だったり、名古屋だったり大阪だったり。

実はソレは失敗で。 金銭の少ないヲタには、イベコンプが困難になったり、逆にイベフルコンプした達成感から「もうアガリ」的な感覚になったり。
つまり、もぅポッシボーを追いかける熱意と情熱(と資金)が失われてしまったンじゃあ無いのかね?

2009年、年初からいきなり仙台でイベやったり。 そんな地方イベにまで出向くファンは、もぅ100人を切るようにまでなってしまった。

もはや今、ポッシボーの現場に残るファンは、「生粋の精鋭」だけだろぅ。
けど、それも徐々に減少傾向になっていて。


「ファンの減少」ってコト、真剣に考えないとならないだろぅね。
それは、ポッシボーがロビンたちが面白くないからファンが減ってるのでは無くて、ポッシボー以上に面白いアイドルちゃんが他に居るからに他ならない。
楽しみたいだけのヲタは、ドンドンそっちに流れていくよね!?


ファンの楽しみ。って色々あるんだろぅ。
ホンダ。さんの様に、ロビンが好きだから。彼女たちを応援したいから。って人ばかりじゃあ無い。 
現場でバカ騒ぎしたり恥ずかしい格好するのが楽しくて来るヒトだって居るだろぅ。
けど、そんな輩も含めて「ファン」な訳だから、TNXはもっともっと「ファン目線」で運営を考えていかなきゃあならないぞ!


以前にも書いたが、、、
つんく♂氏およびTNXは、ファン目線で「マーケットイン」じゃあ無くて、常に「プロダクトアウト」的な活動をしている。
悪く言えば、「スタッフの都合」をファンに押し付けてる。ってコト。
例えばMM学園イベで言えば、「SCイベにはヲタは来るな!」的な態度をとってる癖に、「CDたくさん買って下さい!」と平日にソロイベを実施してみたり。 
とか、ね。
それと、「地方巡業」だってそうだ。 仙台まで5曲歌うミニライブを見にファンに来いと無言で圧力を掛けてくる。仮にファンが遠征しなかったら、はたしてイベにどれだけのヒトが来るだろぅか? ってコトを考えると、行かない訳にいかないよね!??

もぅヒトツ。
ボーリングやチアリーディングの活動をやってる癖に、その大会出演は非公表だ。  ファンに来て欲しくないのだろぅか?  というか、単に物販等の収入が入らないからファン非公表なんだと思うぞ。苦笑

つまり、そんな「自分勝手」な運営で、ファンについてこい! ってのが、そもそも間違っていて。 ってコト。 



身近な別の例を挙げてみようか。
つんく♂氏が運営してる「かりふわ堂」だが、もぅ風前の灯状態だろぅ。 それは何故か? を考えてみればわかるだろう。

  • 多少接客が悪くても、味が良ければそれで良い
  • 多少値段が高くても料理が出てくるのに時間がかかっても、味が良ければそれで良い
  • 判る客だけ来れば良い

なんてコト、考えて慢心してないかい??

↑のコト、「かりふわ堂」を「ポッシボー」に置き換えてみれば、まさにそのまんまだよね。苦笑



ロビンたちが悪い訳じゃあ無くて、事務所の運営がスカタンだから、ポッシボーは売れてこない。
そぅ思うの。