ファンを増やす為に。2.2

Robin4You2009-09-19

「ファンを増やす為にファン自身が出来るコト」。
↓のエントリーで述べた様に、「ファンの自己犠牲」「ファンの自重」みたぃなモノで、新規/新参を優遇してあげるコトで、現場に着易くしてあげる。
ってのは、ホンダ。さんは無理があると感じてる。


だし、自分自身の経験を踏まえても、現場系が新参に優しかったコトなんて無いだろ?笑


けど、現場の雰囲気を良くする。ってコトは大事なコト。
偶然通りすがってでも良いし、誰かに誘われたでも良いが、フとした切っ掛けでポッシボーのミニライブを見てみて
「あぁ面白かった」「また来たいな」って新参者に思われる現場の雰囲気作りは、ファンに出来るコトだよね!?


ソレってどんなコトなんだろ?


最前列を譲るコトが、新参に気を遣うコトか!?  違うだろ。
第一、始めて来た現場で、、いきなり最前に来る新参が居るか??笑


話を少し変えて。
「地下アイドル」現場で必ず見られる光景。

  • 揃いのグッズTやヲタT着て
  • ヲタ芸してMIXして
  • 口上して

。。。そぅいう光景を目の当たりにすると、、、「ウヘェ!(>_<)!」ってドン引きしちゃうよねぇ。


けど、実はポッシボーの現場はそういった「地下風味。」って殆ど無くて。
タペとかは、壊滅させたしwwww 今では殆ど見かけない。
いわゆる「キモヲタ」的な輩は、極少数で、大半は真摯なファンだし見た目も普通だ。


ってコトになると、もぅ既に現場改革は必要無くて。笑


で、だ!
現場に特化した「ファンの出来るコト」では無くて、次のステップとして「新規ファンを呼び込む呼び水」にファン自身が成るべく出来るコト。をする。ってコトなのかも。


イベリポをupしたり、イベ日程を事前に告知したり。FC情報をupしたり。
事務所の弱いトコロ、「情報一元化」を事務所の変わりにファンサイトで行う。 みたいな活動。
または、、
彼女たちの魅力を真摯に描き続ける。 ってのもファンにしか出来ないコトだよね。


ファンが出来るコト。ってのは、あまり高望みせず、自分が出来るコトを続けるコトなんだろぅね。  
メンバーをポッシボーを好きな気持ちは、テキストに現れるから。